# 悩み深い中年期の上手な乗り越え方について書いてみる

By [ken](https://paragraph.com/@ken-4) · 2022-01-04

---

こんにちは！人材育成や研修事業などをやったいる、ケンケンといいます。

新しいことはまず試してみてから考えよう！ということでMirrorをはじめてみます。

30代～40代ぐらいに急に仕事のやる気が落ちたり、どこへ向かっていいのか分からなくなった経験は無いでしょうか？組織に属している方はこのままこの組織に居てもいいのだろうか・・・。自分が成長している気がしない・・・、といった不安が出てくることも多々あるかと。

実は私も33歳頃にそういった状態になり、単純に自分の意欲が低下した、加齢にともなって自分が駄目になったんだ・・・と自己否定し続けた期間が7年間ほどありました！長いですよね！

33歳～40歳ぐらいまでずーっとモヤモヤしていたんです。

しかし、この症状、あとから知ったんですけど、人の発達過程においた誰もがぶつかる症状だったんです！これを「ミドルエイジクライシス」とか「中年の危機」とか「トランジション」などと表現します。昔から色んな心理学者とかがこれについて提唱したり研究されてたりするんです。私は全く知りませんでした。

単純に人生の迷子になっただけで余計なものだと思っていたこのうだつの上がらない時期に実は人生においてとても大事な要素が含まれている事が分かってきたので、その要素を様々な書籍から読み取ったり、実際にこの状態にある人達からインタビューした内容をまとめて行こうと思っています！

---

*Originally published on [ken](https://paragraph.com/@ken-4/hSBrCpUzAxWdo5Rhv5LE)*
