# BC8を使ったコンテストがおわったぞー！（workerになるぞー！番外編）

By [kira | JP Nigiyakashi support](https://paragraph.com/@kira-jp-nigiyakashi-support) · 2024-04-18

---

みなさん、朝ご覧になっている方はおはようございます！　お昼にご覧になっている方はこんにちは！

夜にご覧になっている方はGood evening!　io.NET JP のアイドルになりましたkiraです(=ﾟωﾟ)ﾉ

　コンテストが無事終わりました！　みなさまご応募本当にありがとうございました！

いや、もう３０通も応募があれば良い方かな、と思っていたんですが！！　蓋を開けてみれば約１００通の応募ともう大成功じゃないですかやだー(´ﾟдﾟ｀)笑　どの作品もレベルが高く審査で喧嘩が起きる一歩手前（実話）のしばき合いが起こるという笑　いやあ、予想以上の盛り上がりでした！

　さて、今日はコンテストの後話として、裏側の秘話と惜しくも入賞を逃した作品を紹介していこうと思います✨　アカウントネームはプライバシーの観点から紹介は控えますが、もしこの日記を見て載せても大丈夫ですよーという方はディスコでメンションしてくださいな(\*´ω｀\*)

①開催することになったきっかけ

　そう、それはいつものチームkiraのディスコードでのやりとりだった。

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/bd71ac4e49bfe84ca85f9a9df9bc95974aa1aa125f7290bcfa05d3bf735715fa.jpg)

いつものようにio.NETをどう盛り上げるかを話し合っていたときだったんです。われわれのファンコミニティにはオリジナルコンテンツがないなあ、と悩んでいたちょうどその時！　この企画が💡ピコンと閃いたわけですわ！

ふっふっふ、そう何を隠そう立案者はわたしなのだ(￣ー￣)ﾆﾔﾘ　（ページ作成とか難しいことは全部Shun坊が担当した(´;ω;｀)　あと時々Bit太郎パイセン。いつもありがとね✨）

ここからスタートしたわけなんですよ。

➁大変だったこと

イベント企画をやったことがある人はわかると思いますが、何気に準備が一番大変なんです💦

滞りなくイベントが進行するように不測の事態をつぶしていって、Ninjaモッドのご機嫌をとって（？）

で、いざ開催されたら反響がないとイベント自体が無意味なものになってしまうから告知をなんども行って。

ときには募集を焦るばかりにモッドからお𠮟りを受ける場面も・・・（　＾ω＾）・・・その時の反省会の様子ががこちら👇

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/aab6a7b49ad18e38237354c4f407337a86dfece8f26be56974684f99cc73d97d.jpg)

相変わらず若干一名あほなことを言っていますね(ﾉ∀\`)ｱﾁｬｰ

③惜しくも入賞を逃した作品たち

ではここからは惜しくも入賞を逃した作品を少しずつ紹介しますよ～

さきほども言いましたがお名前は基本的にだしません(=ﾟωﾟ)ﾉ出してもいい場合はメンションしてお知らせしてくださいね～

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/91abbe92d4d9dd5d2ae8d2c2cfe41503d2ee5cb47d88e6a3658856a3d7e92f4d.jpg)

さて、ぼくはこの作品かなり好きです！　この水辺な感じと夕暮れ、奥に煌煌と光る街の明かり。

残念ながらサイズが・・・サイズが違ったのだよ(´;ω;｀)惜しい！！

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/6f444926cbe38b9af877e9ce3e01679a6cc7008f4ad6cb336cb55462593a6061.jpg)

これもいい作品の一つ！　このアニメーション感がまたいいですよね！　惜しむべきは手が二つあったり、鳥の翼がちょっとおかしかったり、と目立つところに違和感があったところですね(´;ω;｀)惜しい！

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/9a1d38a87ba7999a17056fa0a69629ce1ef80835d0abf13a8b3122599a531151.jpg)

はい、来ましたー！！　こちらは我らがShun坊の作品ですね( \*´艸｀)さすがの一言！　ゴージャスな感じ、未来の明るさ、io.NETが今後はじけてすごいことになりそうな期待感が現れていますね！　審査側にいたのが惜しい笑

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/5d1a9af758aaa997b05038eb09caeec8ecbfcf3e4e5cbbb8b78a7c5d6b5c1022.jpg)

こわーーーー(´ﾟдﾟ｀)なにこれ、ちょっと怖いーーーと思うのですが、なんか未来感がすごいでてます！　アバターを選んでいるような、もうまさに近未来を描いている感じがしてすごいと思いました！　怖い！　でもすごい！

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/223e23fad2b6e9ad4c300e81e2034fb528edd4288b7cfdbf2a42e26327c9153f.jpg)

これも好きな作品の一つです！　いや、好きなんだけど未来世界というテーマからはちょっと外れているかな？　ということでこちらも惜しい作品ですね。女の子キャラがかわいいですよね。

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/b2f85885b97142e18c1d077cc31e36f1ab72f61c17db4b3f023e37df288efa9c.jpg)

さあ、お次はこちら！　この作品、ぼくもShun坊も大好きな作品です！　何気に細部までよくできてるんですよ！　未来感溢れていていいなあと感じました！　また赤色が良い感じなんですわ(\*´ω｀\*)

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/d8d95aed335bf55f7c3e252a2bc0bd7a3c85e5e96f9f953cfdb1e2e7792744e0.jpg)

はい、ご存じの方はマニアック！笑　こちらはわたしの作品ですね笑　自分で言うのもなんですが、未来感はすごい出てます笑　何しろ胸にFUTUREって印字されてますからね笑

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/f3b7927afd83e57c8b84f9be0ff7670a526360efdc1cbefc04c7a13ddc2baeb8.jpg)

これも素敵な作品ですね！　宇宙と都市の感じを上手にマッチさせたいい作品だと思います！　カメラのシャッターを長い時間かけて切るときにできる光のラインの感じがまたいいですよね！

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/0d25756e5165c1c27f1858d1d30dec7da0df4328eaf8505e4e31d611cad5d56a.jpg)

これまた未来感が溢れている作品ですね！　各地をモニタリングしているモニターを見つめる女性、うーん神秘的でもあり、神々しさまで感じますぞ！

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/65b6edad635e2eb82ee3e247e623f781625c940d55a13364caa33c1d7467b736.jpg)

おお、未来感・・・かどうかは分かりませんが、とてもロマンティカルな雰囲気が漂ってますぞ！！　なんかこううらやましいような・・・末永く爆発することを所望する！！　Ninjaさん、変なこと言っちゃだめですよ笑　言ったことにするなって？(ﾉ∀\`)ｱﾁｬｰ

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/a9f12b7919b27f7c3da022165eecaf4344bd10d5a0497ebd6b477372fa1aec8e.jpg)

あー、いけません、いけませんぞー！　こんなところでチッスなんてしててはいけません！！|дﾟ)　さくらっぽい花とその下でちゅっちゅくしちゃってまあ！笑　うらやまけしからん！！笑

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/11638bc8bfd500b329c642a6deb75a3ac742c9e3ef88ec8d8b593f3d11e97b50.jpg)

いいですよねえ、この木々の中央から光が溢れている感じ！　明るい未来を想起させるようなこの感じ、とても良いですね！　

④入賞作品をじっくり見てみよう

ここからは今回入賞した４つの作品を見てみましょう！

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/a2b152ac332c130e114f3b7cd81b27a4f67de54ef2b29c25f1b7b8baa709ae63.jpg)

良い作品ですねえ・・・家族とみられる4人が未来感溢れる都市を歩く、という技術は進歩しても人のあたたかさは健在、という印象を与えてくれます。奥が白みがかっている光の感じもグッド！　素晴らしいです！

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/0f5fec754600bbbafb8034bd241dbf55da56e9a90b6c8e8aac5d424890fbf28a.jpg)

これ、これなんですよ！　正直言うと僕が一番好きな作品はこれです。すごい好きな世界観です。発想がまずいいですよね。これ、ブロンプトに「空飛ぶくじら」と入っているんです。イメージしないと出てこないじゃないですか。またクリプトの世界なのでそのクジラともかけている気がします。素晴らしいです。

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/0c4e6b4a140baee2eb5183c3df21b7b88082fa961ee75ef0b065d2ca725b5a98.jpg)

きました！　もう近未来は、これ！　と言ったイメージが出来上がっていますね！　スカイツリーやシンボルタワーが立ち並び、シムシティの大型居住空間のような建物がある。そしてUFO？らしきものも飛んでいるのもグッドです！　身近な未来感がこの作品からは感じられますね！

さあ、最後は第一回コンテストの最優秀賞を飾った作品です。

![](https://storage.googleapis.com/papyrus_images/bc4641b393d3c3714f0c80343fd6a773ad654041198d0bfc7aa4229a366b1d54.jpg)

いや、もう、最優秀賞にふさわしい作品ですね。ノスタルジー感がありつつ、未来の都市の情景が描かれている。そして青い光の球体が降る。作者のブロンプトには「希望」が含まれていました。夜の寂しそうな雰囲気の中で、生活の灯と希望の光、見上げる少年、と。

未来はもしかしたら暗いものかもしれない。それでもあたたかな希望の光は随所にある。

そう思わせてくれるこの作品はやはり素晴らしいですね。

⑤おわりに

と言った感じでいかがでしたでしょうか？　どの作品も素晴らしいものばかりでしたね！　もしかしたら第二回もあるかもしれませんので続報をお待ちくださいませ！　ioチームが気に入ったら・・・もしかしたら今度はとんでもないスケールのコンテストが開かれるかもしれませんぜ❓

ではまたお会いしましょう！　

・・・。

いつになったら本編の日記ができるんだって？

もうすぐ、もうすぐですからー！(ノД\`)・゜・。

---

*Originally published on [kira | JP Nigiyakashi support](https://paragraph.com/@kira-jp-nigiyakashi-support/bc8-worker-2)*
