# 求められる”ネットコミュニケーション”の話

By [koheimitsui](https://paragraph.com/@koheimitsui) · 2022-02-10

---

こんにちは。 もう1人の自分で楽しむSNS"demmpa"を運営している、三井です。

最近のサッカー日本代表を見ていて思ったことを、ネットコミュニケーションの観点から書いてみます。これからを生きる全ての人にとって必要なスキルであり能力だなと思いました。

めちゃくちゃ批判されてる日本代表
----------------

今、サッカー日本代表はめちゃくちゃ批判されてます。Twitterとか、Yahooニュースとかのコメントを見るとわかりますが、否定的な意見がとても多いです。

まあ、そもそもここ(批判や炎上)の構造も微妙だと思っていて、僕らは世の中に起こった事象が正しいか否かを他の人のコメントを見て判断するようになってしまったので、YahooニュースやYouTubeのコメントを見て「あ、この人は炎上してるんだ」とレッテルを張ってしまいます。何かがあって炎上してるのではなくて、炎上してるから炎上するって流れができてます。

インターネットで全員発信者になった現代は、より他人の声がダイレクトにわかってしまうので、群れから外れることを恐れる人間は、自分の頭で考えることを放棄して、集団の意見を自分の意見にするようになってしまいましたね。

ただ、ネットの炎上に加担してる人って、本当にごく一部のやべえ奴らなので（メンタリストDaigoさんの情報だと人口の0.47%の人があちこちで炎上させてるらしい）、その人たちの意見がまるで民意かのように広がってしまうのも考えものですね。

とまあ、そんな構造的なことを今は言いたいのではなくて、サッカー日本代表がその矛先となって、めちゃくちゃ批判されてるのが今です。

これに関しても、大多数の人は純粋に応援していて、少数の人が面白がって炎上させてるんだとは思います。ただ、サッカー好きとして「今の日本代表を批判する人の気持ち」もわかるんです。

大切なのは監督(リーダー)の振る舞いと発言
---------------------

これからの時代は\*\*「ネットコミュニケーション」\*\*がめちゃんこ大切だなと思います。

これは単なるTwitterやYouTubeで良いことを言えるのではなく、**自分の発言によって世の中がどう反応するか（どう記事になるか）までを考えて振る舞うことができるか、という能力**です。

今の日本代表は、ここを全くしていないからこんなに批判されるのではないかと思ってます。何か意図があってそういう振る舞いをしているのかもしれませんが、視聴者からしたら批判する要素がありすぎるんです。

素人から見ても采配や選手選考に疑問があるんですね。ただ、この辺は選手の好き好みやミーハー精神はあるので、代表監督の方が正しい決定をしていると思います。

問題なのは、どんな意図でその選手を使ったのか、この試合はどんな位置付けなのか、どんなサッカーを目指しているのか、なぜ負けたと思っているのか、今後どうしていきたいか、などなど、ほとんど何も説明しないんですね。抽象的な話で毎回終わって、視聴者はモヤモヤした気持ちで終わってしまう、、。これが批判の原因だと僕は思っています。

例えば、僕がチームメンバーにもうエクイティーでの調達は辞めよう！（一般常識ではあり得ない選択を取る）とだけ話して、理由を一切説明しない。さらに、その選択であまりうまくいってるように見えないのに、今の現状や改善策も何も説明しない、、みたいな感じです。

いや、流石に何か意図があるとは思うんだけど、説明してくれない、、。事実だけ見ると疑問ばっかり残るから、そこで議論するしかなくて、そりゃ炎上するよって感じなんですよね。

これが、全く同じことを別の人がやっても、監督(リーダー)の振る舞いと発言で、世論は180度変化すると思ってます。実際、浮気や不倫した人も、めちゃくちゃ叩かれる人とあまり叩かれない人とかいますよね。内容で叩いてないんです、実は。叩ける要素×叩ける人で叩いてるんです。

対策、じゃあどうすりゃ良いの？
---------------

僕はまだそんなことを考える必要がないくらいの弱小なので、まだ先に考えたら良いんですが、会社としても\*\*「ネットコミュニケーション（立ち振る舞い）」\*\*が必要となってきます。

対策として思うのは、

**①まず見る、知る**  
インフルエンサーで叩かれる人と叩かれない人の違いを観察しまくる。その人の発言とファンの言葉を観察し続ける。

**②常に意見を発信する** キャラクターを作り上げるために、“意見”を発信し続けることも大切だなと思ってます。

**③ファンを作る** YouTuberが強いのはファンができることなんですよね。オンラインサロンとかもそうですが、閉じた空間でファンを作っておくと、オープンで炎上したときにファンとアンチが戦い始めます。その結果、ファンの団結力が増すんですね。だから、どこかのタイミングでクローズドな場所でファン作りをしていきたい。（だから、コミュニティーとか大切なんだろうな）

**④強気で堂々としている** 急にふわっとしましたが、弱いやつを叩くので、常に堂々としてることも結構大切そう。

**⑤弱者の味方でいる** 法律を犯さないことはもちろん、常に正しいことをし続けることも大切。粗探しをされないように。けど、正しいは人によって違うので、弱いものいじめをしないことが分かりやすく大切そう。

\*\*\*

ふむ、後半はすげえふわっとしたけど、今はまだこれくらいだな。そしてこれは、どちらかと言えばマイナスをなくす方の話ですが、もっとプラスの話（世の中を巻き込んだPRなど）もあるかと思います。

ただ、どっちにせよ「ファン(自分の個性を知っていて、自分の口からの意見を信じてくれる人)」の存在が大切だと思っているので、僕も作っていきたいなと思いました。

多くの人に味方になってもらうために、ネットコミュニケーションを勉強していきます。

おわり。

* * *

_demmpaはもう1人の自分で楽しむSNSです。現在、ユーザー全員にNFTを無料配布中です。_

[https://hello.demmpa.com/](https://hello.demmpa.com/)

_demmpaのDiscordリンクです。_

[https://discord.com/invite/EJemv89TGe](https://discord.com/invite/EJemv89TGe)

_web3業界に飛び込み、新しい経済システムを作ろうとしている起業家の本音を綴っています。週1,2更新予定。月額5ドル（580円くらい）。初月無料。_

[https://www.getrevue.co/profile/koheimitsui/members/llW55PtE](https://www.getrevue.co/profile/koheimitsui/members/llW55PtE)

---

*Originally published on [koheimitsui](https://paragraph.com/@koheimitsui/viStHYi4CX7FN6PtdB9h)*
