# 二極化する開業医

By [ped-med](https://paragraph.com/@ped-med) · 2022-09-16

---

こんにちは

今日はあまり眠れなかった当直明け。

朝から午後まで地元の市でお仕事。

​
-

開業医は二極化する？

今後のトレンドとして開業医は

​​​ 重装備・複数医師でがっつり開業 軽装備でライトに開業 ​​​

の二極化すると思う。

*   理由 外来診療報酬がじわじわ下がる 患者絶対数は伸びない 無床診療所の増加
    

従前どおりの箱を構えてスタッフを雇っても、 患者数は増えず、 高額医療機器の稼働率は上がらず、 スタッフベテラン化で人件費は徐々に増加

結果としてじわじわ利益が下がる。

減った利益はどこで吸収するか。

コストカットはするが人件費ほどのインパクトはなく、 基本的には院長の収入（役員報酬）を下げて対応。

これでは以前のような豊かな開業医生活を送ることができない。

じゃあどうするか、となると

①とにかく規模を大きくして対応 ②とにかく規模を小さくして対応 ③時代の潮流に乗る

​
-

①大規模スキーム

重装備、スタッフ大勢、複数医師複数診体制で、

薄利多売よろしくとにかく多くの患者数を診ることで

売上を伸ばす方法。

毎日大忙しだけど、豪遊可。

​
-

②小規模スキーム​

ポイントを絞り徹底的に固定費を下げることで、

少ない患者、少ない診療報酬でも事業の持続性を確保。

特別措置法を徹底活用し、院長は贅沢しない。

この２つのスタイルに二極化するだろう。

いや、二極化と言ってしまったけど、③も。

​
-

③訪問診療で生き抜く

機能強化型＋ケア充を確保し、単価・数を増やす。 地域包括ケアの大きな流れに順行する賢いスタイル。

ボクは②を選んだけど、

あなたはどのスタイルを取る？

勤務医継続、フリーランス継続もありだけどね。

今日も元気です。

じゃねっ！

---

*Originally published on [ped-med](https://paragraph.com/@ped-med/PJQImOTFsGfzGvi8rn9D)*
