# 開業準備日記

By [ped-med](https://paragraph.com/@ped-med) · 2022-12-03

---

2022年

8月6日

1.  自己紹介 大学卒業・研修修了後、一貫して外科医として急性期医療に身をおいてきました。 外科専門医は3段構えになっており、最上位の資格は医局内最速で取得しました。 その後当地医療センターで実施できていなかった腹腔鏡手術を立ち上げ、軌道にのせたところで外科を辞しました。 外科医にとっての一番の居場所はオペ室でしたし、手術自体は好きでした。オペ・処置・内視鏡・集中治療を総動員して「目の前の死にゆく患者を死なせないようにする」プロであることに、一定の自信と満足感もありました。実際に涙ながらに感謝されることもよくありました。 一方働き方、働かされ方には大いに疑問がありました。 応召義務かつ緊急性・致死性の高い外科医療にとって、家族や自分が二の次になってしまうことは避けられません。 この生活をあと10年・20年続けるとどうなるか？それをやりたいか？を自問自答し、人生の舵を切るなら今だ、と判断しました。 真面目に受験し、資格も取り、医局人事に乗り、王道を歩んだ人生でした。 大きくハズレる選択をとるのは初めてかもしれません。 退職後しばらくは、いわゆるフリーランスというか、バイト勤務でのんびりやろうと考えていました。 実際に時間ができるといろいろ考えてしまいます。バイト医のやりがいのなさ、人との関わりのなさ、も相まって、早々に他の働き方を思い描くようになり、自然と開業という選択が挙がってきます。 外科勤務医時代の外来業務も当然に忙しいものでした。 不本意ながら、必要な説明を終えた患者を診察室から追い出すような形になってしまいます。 開業してまで、自分の城でそんな慌ただしい外来業務を続けたくないな。 のんびり外来で潰れないクリニックを実現する手法は何かないか。 と考えた結論が ・ミニマム開業 ・非常勤勤務を継続 というものです。 固定資産や、雇用を抱えず固定費を徹底的に削減することで、1日数人の患者で継続可能だと想定されました。イケるかも！ 周りの開業医に相談しても なんで？ ナニソレ？ 普通にやれば？ 内視鏡できるんでしょ、儲かるよ？ 東京なら成功するだろうけど、地方じゃ厳しい。 と、散々でした。 税理士・会計事務所とも前例もありません。 暗中模索でしたが、Twitterにだけは猛者がウヨウヨしています。 そして現在、こんなクリニックを応援してくれる人も出てきました。 今は開業準備でバタバタしており、不安もあるはありますがワクワクしています。 さらにこちらの皆さまにも応援していただけるとしたら、 いよいよ簡単に潰せないぞ！ 日本初の変なクリニックにしてやるぞ！ そんな気持ちでおります、押忍！ みなさまよろしくお願いいたします。 自分語り失礼しました (編集済)
    
    12
    

8月7日

1.

2.  クリニック標榜科ってよくわかりませんよね。 だいたいこんな感じです。 ○内科・外科　→外科医 ○内科　→内科医 ○内科＋消化器（内）科　→消化器内科医。たまに外科かも。 ○内科・外科・小児科　→外科医 ○小児科　→小児科医 ○小児科・内科　→小児科医 ○内科・小児科　→内科医 ○内科・小児科・耳鼻科　→耳鼻科医 ○内科・呼吸器科　→呼吸器内科医。たまに呼吸器外科医かも。 ○内科・泌尿器科　→泌尿器科医。 ○内科・婦人科　→産婦人科医 異論は全て認めますｗ ナニソレクニックは、内科・消化器科でいきます。 外傷処置も、内視鏡もできるけど、あえて外科は標榜していません。 オペレーション上、ワンオペだと厳しいんですよね(T\_T) (編集済)
    
    2
    
3.  @ペドクリニック標榜科ってよくわかりませんよね。 だいたいこんな感じです。 ○内科・外科　→外科医 ○内科　→内科医 ○内科＋消化器（内）科　→消化器内科医。たまに外科かも。 ○内科・外科・小児科　→外科医 ○小児科　→小児科医 ○小児科・内科　→小児科医 ○内科・小児科　→内科医 ○内科・小児科・耳鼻科　→耳鼻科医 ○内科・呼吸器科　→呼吸器内科医。たまに呼吸器外科医かも。 ○内科・泌尿器科　→泌尿器科医。 ○内科・婦人科　→産婦人科医 異論は全て認めますｗ ナニソレクニックは、内科・消化器科でいきます。 外傷処置も、内視鏡もできるけど、あえて外科は標榜していません。 オペレーション上、ワンオペだと厳しいんですよね(T\_T) (編集済)
    

8月8日

1.

2.  現状進捗はこんな感じです この項目について具体的に書いてくれ、みたいな要望があると書きやすいかな 会計事務所（税理士）　済　総合経営事務所 開業コンサルタント　　利用せず 相談役　　　　　　　　あり　めちゃんこ頼もしい。 テナント決め　　　　　済 テナント契約　　　　　未　9月頭にしたい 駐車場　　　　　　　　済　ラッキーあり 工事業者選定　　　　　済　正直いまひとつ 内装設計　　　　　　　済　 内装工事　　　　　　　未　9月中に完工してほしい。 PC購入　　　　　　　済　M1MBA プリンタなど　　　　未 電話　　　　　　　　一応済　050・・・ FAX　　　　　　　　未　eFAX予定 インターネット　　　未　ここはNTTかな。 セコム　　　　　　　無しで ダスキン　　　　　　無しで 什器購入　　　　　　未 ロゴ　　　　　　　　済 HP　　　　　　　　 作成中 ネット広告　　　　　未 一般広告　　　　　　未 機器 レントゲン　　　　　無。将来検討 内視鏡　　　　　　　無。将来GFは検討。CFは前処置・トイレ問題。 心電図・スパイロ・COチェッカー　見積済 エコー　　　　　　　選定中 遠心分離機　　　　　見積済 消耗品　　　　　　　未 点滴・シリンジ　　　未 廃棄物保管場所　　　未 ファイナンス 事業計画　　　　　　済 融資額　　　　　　　済 融資相談　　　　　　相談中 特措法　　　　　　　絶対 雇用　　　　　　　　不要 医師会　　　　　　　入会せず 保健所　　　　　　　未（事前の確認は済） 厚生局　　　　　　　未 電子カルテ　　　　　未（メーカー決定済、クラウド型） 事務　　　　　　　　未（業者決定済） レセプトチェック先　済 検査会社　　　　　　比較中（SRLとBML） 受付システム　　　　一応済 LINE公式　　　　　　一応済 予約システム　　　　一応済 問診システム　　　　未：ひとまずGoogleフォーム予定 会計システム　　　　悩み中 決済端末　　　　　　悩み中 オンライン診療　　　未（LINEドクターが面倒くさい！） 病院挨拶　　　　　　未　9月〜 施設挨拶　　　　　　未　9月〜 近隣クリニック挨拶　未　どうしよう 薬局挨拶　　　　　　済、今後も面談予定あり 周辺事業者周り　　　未　 事業用屋号付き口座　済　地銀 クレジットカード　　済　三井住友 店舗空き時間活用　　検討中。構想あり。 法人化　　　　　　　個人事業でスタート 年金　　　　　　　　国民年金 社会保険　　　　　　任意継続
    
3.  @ペドありがとございます。開業費になる領収書はすべて保管しております。 特措法範囲内の売上になるので、開業費はできるだけ今年にぶつける形にしようと思っています (編集済)
    

8月9日

1.  工事業者選定についてボヤきますね。 開業を考えると、まずはテナント探し。 普通はエイブルやミニミニ、地場不動産業者から探します。 当然これらは当たりました。 条件 ・家賃10万円以内 ・広さ 10坪以上 ・駐車場2−3台欲しい ・自宅から近すぎず遠すぎず 薬局や検査会社、大手デベロッパーなどテナントありきで、店子として医師を探している業者があります。 開業コンサルタントにも一定数そのパターンがあります。 ボクの場合は、会計事務所も独自に顧問先にあたってくれました。 その顧問先の一つ、N建設から以前工事をしたテナントが空いたまま、だと情報あり。 大家さんに交渉してくれて、8万円で話がまとまりました。 ・約20坪 ・１F ・Pあり ・トイレ・エアコンほぼ新品 ・スケルトン ・前面道路OK ・隣にチェーン店薬局あり20時まで調剤OK（これはでかい！） ・駅近（これは重要視していません） と他にない好条件。内見して、即決しました。 ただ建設会社なので、仲介してあげるから工事もウチでよろしくね、というやつです。 なんとなく、大丈夫かな？、という空気があったけど、 この条件の物件はないので、仕方なく工事も依頼。 N建設 昔ながらの地域工務店 70台社長。片麻痺、設計はなんとかできる。メールはかろうじて返信可能。 社長息子。宅建士。 息子は宅建士だけど、賃貸仲介の経験ゼロ？ 契約書・重説、とも。とにかく時間がかかる。頼りない。 社長：2通に1回くらいしかメールの返事がない。反応が鈍い。 お盆明けの昨日もN建設に電話したけど、社長はトイレ（麻痺があるので時間がかかる）中なので折り返すと。 案の定折り返し電話なし。今日も電話する。 頼むぞゴルァ！、という状況です。 また間取りなどアップしますね。 (編集済)
    
2.  ペドN建設に電話したら、社長はリハビリ入院している、息子も体調不良、と。 お大事に、ですけど連絡くれてもいいかなぁ。リハ入院なら予定入院では？ 開業へのボトルネックは契約と工事ですから頼みますよ、と改めて伝えました(T\_T)
    

8月19日

今日は訪問診療の日、3件緊急で往診。出先で褥瘡処置、クーパーがなくて不完全燃焼でした。 ボクのクリニックには、超頼りになる相談役がいます。裏ボスです。 地元信金のスーパーエース→地元企業にヘッドハントされた、ボクと同年代の男性です。 信金本店勤務が長く、地元企業とコネをたくさん持っています。 不動産関係もとても強いです。 銀行員なので、財務・税務・融資キレキレです。 ・地元有力チェーン薬局の常務・調剤部長と繋いでくれる。 ・地元若い薬局経営者さんへ繋いでくれる。 ・制度融資、パッケージ融資、保証会社について誰よりも知っている（融資審査する立場だった）。 ・行政、商工会議所とのコネあり繋いでくれる。 ・マイナーな補助金もよく知っている。 ・利子補給 ・議員とのコネもあり（これはお世話になりたくない） ・地元マスコミ 個人的には、 ・コストコかIKEA誘致 ・地方都市のメタバース構築 と依頼していますｗ ＜＜一番の関心事＞＞：「地域空き店舗活用補助制度」 裏ボスからの情報提供です。 これが適応になれば、「最大150万円」の補助が下ります。 クリニックは想定外とかで、市・商工会で協議中です。ドキドキ。 小さなクリニックにとって150万円のインパクトは大きい。 税理士・会計事務所・銀行・建設業者・卸業者、だれも知らないし、教えてくれません。 世の中、知っている人間だけが得する、痒いところに手が届かない制度たくさんありますよね。 持つべきものは人間関係だな、と感じました。

8月20日

1.

2.  一人でどんどん行っちゃいます。 予約〜会計までの想定（対面診察） ○LINEで直接予約 　アプリインストールやブラウザへのジャンプを避けたい 　デジスマもかなりいいけど 　　△アプリインストール必要 　　△カード決済のみ ○問診 　LINE予約の一連の流れで 　最初は無料のGoogleフォーム 　もしくはアポクル問診検討中 　Ubieなどは高い ○受付 　診察時間になったら入ってもらう（つまり、診察時間までは入ってくるな） 　来院したらピンポン→すぐ医師が診察室へ誘導 　診察券・受付カウンターなし 　挨拶しながら保険証を受け取りスキャンorオンライン資格確認　　「どうでっか〜？」 ○診察 　電子カルテ：デジカル 　初診30分枠確保　　　のんびり〜 　診察・カルテ記載・処置登録 　必要検査（US、ECG、採血）は話しながら医師が実施 　リアルタイムでリモート事務（500円/患者１人、Slackを利用） ○処方 　処方箋はプリント手渡し 　FAXはできれば省きたい 　ダブルチェックは患者さんとｗｗ ○会計 　診察終了後リモート事務が計算→１-２分で領収書がPDFで送られてくる(Slack or 電カル) 　現金→医師が数えて釣り銭手渡し　orz 　　　→やんわりキャッシュレスへ誘導 　決済端末：　理想はStera Pack（現在メーカーとやりとり中） 　　　　　　　POSレジなにそれ？おいしいの？ ○再診予約 　基本的に処方がきれる頃合いで患者さんにとってもらう 　余裕があれば医師が診察後にPCでとってしまう 　徐々にオンライン再診へ誘導 という流れを想定しています。 実現できるでしょうか(・。・) (編集済)
    
3.  @ペド一人でどんどん行っちゃいます。 予約〜会計までの想定（対面診察） ○LINEで直接予約 　アプリインストールやブラウザへのジャンプを避けたい 　デジスマもかなりいいけど 　　△アプリインストール必要 　　△カード決済のみ ○問診 　LINE予約の一連の流れで 　最初は無料のGoogleフォーム 　もしくはアポクル問診検討中 　Ubieなどは高い ○受付 　診察時間になったら入ってもらう（つまり、診察時間までは入ってくるな） 　来院したらピンポン→すぐ医師が診察室へ誘導 　診察券・受付カウンターなし 　挨拶しながら保険証を受け取りスキャンorオンライン資格確認　　「どうでっか〜？」 ○診察 　電子カルテ：デジカル 　初診30分枠確保　　　のんびり〜 　診察・カルテ記載・処置登録 　必要検査（US、ECG、採血）は話しながら医師が実施 　リアルタイムでリモート事務（500円/患者１人、Slackを利用） ○処方 　処方箋はプリント手渡し 　FAXはできれば省きたい 　ダブルチェックは患者さんとｗｗ ○会計 　診察終了後リモート事務が計算→１-２分で領収書がPDFで送られてくる(Slack or 電カル) 　現金→医師が数えて釣り銭手渡し　orz 　　　→やんわりキャッシュレスへ誘導 　決済端末：　理想はStera Pack（現在メーカーとやりとり中） 　　　　　　　POSレジなにそれ？おいしいの？ ○再診予約 　基本的に処方がきれる頃合いで患者さんにとってもらう 　余裕があれば医師が診察後にPCでとってしまう 　徐々にオンライン再診へ誘導 という流れを想定しています。 実現できるでしょうか(・。・) (編集済)
    

8月22日

1.

2.  今日のN建設 今日も複数回電話→つながらず いい加減にしろ→会計事務所に電話し連絡依頼→連絡ついた キツく念押ししてくれた 申し訳ない 明日社長から電話がくる とのこと。 明日は電話を期待しないで待ちます。 電話すっぽかしも数あまた 物件がいいから諦められない、最低限仲介はしっかりしろ！ 工事ができないなら早くそう言え！ ソフトやハードをいくら整えても、箱がなくちゃ意味がないですね。 残り2ヶ月近くなってこのザマです(-\_-;) (編集済)
    
3.  @ペドほへ〜。もし状況分かれば、可能な範囲でまた教えて下さい！
    

8月24日

社長からの電話待ちましたが、電話はなく、午後にこのメール(-\_-;) いきなり29日って、約束も何もしていませんけど・・？？ 9月頭の賃貸契約・9月中の完工、できますか？と返信→案の定返信なし しかたなく会計事務所に再度相談。 会計事務所から喝が入り、よやく夕方電話あり。 とにかく話が通じない社長とやり取りに強いストレスを感じました。 一応テナント契約はなんとか結ぶ方向。 メールが続かない社長と言った言わないもイヤなので、打ち合せはできるだけ同席してもらうよう会計事務所に依頼しました。 物件は絶対手放したくないけど、、社長と会うのひたすらダルいです。 グチっぽいですが、現場業者とのやりとりではこの類のストレスはよくあります。一過性のストレスであることは認識してます。今日も元気です(^^) (編集済)

別の進捗、決済端末について 各種端末を検討した結果、Stera Packでいきます。三井住友系です。 なんと言ってもオールインワン、これ1台で全部OK、ってのが最高です。 AirPay, STORES, スクエア、他銀行系など色々見ましたが、やっぱりステラが一番シンプル。 ちなみに申込からカード支払いができるようになるのに1.5ヶ月、PayPayなんかは3ヶ月〜かかるらしいorz 他の端末だとPayPay6ヶ月待ちとも言われました。 みなさんも飲食店や小売店で、決済・レジシステムを少し注目してみてください。

8月24日

1.  予約システム考察 ◎エルステップ 　◎LINEとの親和性最高 　◎LINEからシームレスに予約 　◎安い！　2,980円 　◎リマインド・確認LINEメッセージ自由自在 　◯予約枠ごとに時間設定可（例：初診→30分、再診→15分、ワクチン→5分） 　△時間枠設定が15分刻み。例えば20分の診察時間枠設定ができない。 　△Googleカレンダー同期なし ◎アポクル 　◯LINEとの連携まずまず 　◎画面は見やすい 　◎時間枠5分刻みで設定可 　△高い。一見1万円で釣っておいて、実際2万〜4万 　△時間予約なし 　△予約メニューごとに時間枠を設定できない 　△Googleカレンダー同期なし ◎デジスマ 　◎デジカルとの相性バツグン 　◎カード決済であれば一番楽。診察終わった瞬間決済完了。 　◯15,800円 　◯Googleカレンダー同期中くらい 　△アプリインストール必須 細かい不満はあるけど、エルステップで運用開始してみます。 最初は初診・再診とも30分 枠が取りにくく慣れば、再診は15分で回したいです。
    
    1
    

8月25日

11月1日開設までの問題を共有しますね。 ①賃貸借契約：未　　→　8月30日締結予定が本日決定（やっと・・） ②工事：未　　　　　→　正式な見積すら未 ③開設届（保健所）　→　工事完了しないと出せない ④保険医届（厚生局）→　毎月20日に申請、チャンスは月1回のみ 　　　　　　　　　　　　これを出さないと保険診療できない ⑤決済端末（ステラ）→　③or④後でないと申し込めない。申込後 　　　　　　　　　　　　カード払い　1.5ヶ月 　　　　　　　　　　　　コード決済　3ヶ月　　必要 ⑥オンライン診療（LINEドクター）→　③or④でないと申し込めない。申込後 　　　　　　　　　　　　　　　　　　4週間かかる ①②が遅れに遅れたため、玉突き的に③④、⑤⑥が遅れる。 ・③④：9月20日の場合（奇跡的に） 　11月1日に 　　⑤：間に合わない。11月上旬は現金のみ 　　⑥：間に合う。クレカ決済可能 ・③④：10月20日の場合 　11月1日に 　　⑤・⑥：間に合わない 　　つまり、対面保険診療のみ可 　　　　　　現金払いのみ 　　　　　　オンライン診療は不可（or代替ツール使用） となります。今日も元気です。 (編集済)

2

8月27日

1.  融資の結果が出ました。 結論から言うと今回は、地銀のメディカルローンを利用します。満額回答でした。 事業性融資を受けたことがある方はご存知と思いますが、 特に地方において、銀行同士の金利相見積もりにはデメリットもあります。 金利は銀行の収益源ですから、適正な利益は取ってもらいつついい条件で融資を受け、事業を安定させることで、長期的にwin-winとなります。 「とにかく金利を下げろ、下げないと他で借りる」 という主張は、こちらのメリットしか考えませんよ、という姿勢に他なりません。 一方、金利取られ放題もいけませんので、今回引き合いに出したのは制度融資（県中小企業支援制度の創業融資）です。 ①制度融資の特徴 ◯超低金利　　1.1%固定 ◯期間10年固定 ◯保証協会利用 ◯利子補給制度あり ◯手続き面倒（商工会の指導を受ける必要あり） ◯申込は県へ直接でも、銀行を通じてでも可 ②メディカルローンの特徴 ◯金利は顧客次第 ◯審査が早い ◯工事費用は最長15年とれる ◯備品は7年 ◯団信付きも選べる 真のターゲットは地銀の②ですが、同地銀を通した①の利用もチラつかせます。 どっちにしても成績にはなりますが、銀行はもちろん独自パッケージローンである②で融資したい。 1.1%の①を引き合いに出すことで、かなりいい条件で②の融資枠をいただけたと感じました。加えて今回は審査スピードも重要でした。保証協会の交渉は時間も手間もかかります。今回の審査期間は2週間でした。 地方で事業を行う方は特に、ワンナイト融資、借りたもん勝ち、の姿勢では長期的なよい関係は築けない、ことを理解してくださると思います。 (編集済)
    
    1
    

8月29日

1.  今日は会計事務所と面談でした。 まず開院日ですが、11月1日で変更なし！、で行きます。 ただ、テナント契約・工事の遅れから、⑤・⑥は開院に間に合わないことが予想されます。 11月中は、 ・現金決済のみ かつ ・対面診療のみ、もしくは、オンライン診療はCuronを利用（患者に330円の費用が発生してしまう） でスタートになることが見込まれます。当初のコンセプトと違う、Web2クリニックが爆誕するかもしれません(T\_T)
    
2.  \*\[_18:44_\]\*建設会社が誠意ある対応を見せない限り工事業者を変更する旨も伝えました。 物件を紹介していただいた恩義はあるのですが、現時点では双方の信頼関係が破綻しています。 会計事務所さんも、それは仕方ないことです、という中立的な感じでした。 明日打合せです。
    

8月30日

1.

2.  今日の2大イベント ①テナント契約 ②工事打合せ ①こちらはとてもスムーズにいきました。一般的には、銀行の融資承認→テナント契約、の順番です。今回は8月26日融資承認→8月30日契約→9月1日賃借開始です。結構タイトですね。とにかく、物件を確保する、という強羅絶対防衛戦は死守できました。 問題は②ですね。 結局、社長はメールのやり取りがきちんとできない方でした。社員は「オレが対応スミだ」という社長の言葉を信じざるを得ない。でも実際は全然送信ができていなかった、という状態です。 ボクも当初はネガティブな感情も持ちましたが、途中から病気の後遺症・症状なんだ、と理解しました。明らかなに要介護1以上と思われる社長さんの心身の限界のようでした。 其の上で、同席いただいた会計事務所さんの促しもあり、 ・メール、電話対応は若い社員に交代 ・2日以内に見積作成 ・工事依頼すれば、9月5日着工 ・9月16日引き渡しが可能 となりました。 社長は見積・メールを送信したつもりでいて、職人さんのスケジュールは押さえてはありました。病状を考えても情状酌量の余地はあるかと感じました。 (編集済)
    
3.  \*\[_22:45_\]\*□■□9月16日の意味□■□ 「9月16日引き渡し可能」はとても重要な意味を持ちます。 厚生局への届け出の締切は、20日です（当県）。 ただ、厚生局への届け出には、事前の保健所への診療所開設届が必須です。 そして開設届提出は、工事完了・診察が可能な状態である、ことが条件です。 つまり 9月16日　工事完了引き渡し・什器・PC搬入完了→保健所へ開設届 9月17日〜19日　おやすみ orz 9月20日　厚生局へ届け出 と間に合わせられれば 10月1日〜　保険診療開始可能（保険診療登録医療機関番号が発番）となります。 普通のWeb2クリニックはこれで診療開始可能ですが、NSCでは ⑤決済端末（ステラパック）　　　　申込から1.5ヶ月 ⑥オンライン診療（LINEドクター）　申込から4w [https://discord.com/channels/973226564768649316/1008743648499859506/1012332575395696711](https://discord.com/channels/973226564768649316/1008743648499859506/1012332575395696711) が必要です。 ⑤⑥申し込みには上記医療機関番号が必須なので、10月1日にようやく申込可能となります。 これで11月1日には ⑤決済端末、は少し間に合わないけど、⑥オンライン診療、は間に合う形になります。 経験上、このタイミングで新たな工務店に相談して、9月16日完工は望めません。 本日の回答は保留にしましたが、この工務店に依頼するのが一番早いです。 9月20日届出は半ば諦めていましたが、「時間を買う」という意味合いでもこの工務店への工事依頼を検討しています。 あとは見積内容を吟味です。当然施主支給も行います。 また図面共有します。 見積内容はホルダーさん対象で出してみようと思います。 (編集済)
    
    1
    
4.  @ペド□■□9月16日の意味□■□ 「9月16日引き渡し可能」はとても重要な意味を持ちます。 厚生局への届け出の締切は、20日です（当県）。 ただ、厚生局への届け出には、事前の保健所への診療所開設届が必須です。 そして開設届提出は、工事完了・診察が可能な状態である、ことが条件です。 つまり 9月16日　工事完了引き渡し・什器・PC搬入完了→保健所へ開設届 9月17日〜19日　おやすみ orz 9月20日　厚生局へ届け出 と間に合わせられれば 10月1日〜　保険診療開始可能（保険診療登録医療機関番号が発番）となります。 普通のWeb2クリニックはこれで診療開始可能ですが、NSCでは ⑤決済端末（ステラパック）　　　　申込から1.5ヶ月 ⑥オンライン診療（LINEドクター）　申込から4w [https://discord.com/channels/973226564768649316/1008743648499859506/1012332575395696711](https://discord.com/channels/973226564768649316/1008743648499859506/1012332575395696711) が必要です。 ⑤⑥申し込みには上記医療機関番号が必須なので、10月1日にようやく申込可能となります。 これで11月1日には ⑤決済端末、は少し間に合わないけど、⑥オンライン診療、は間に合う形になります。 経験上、このタイミングで新たな工務店に相談して、9月16日完工は望めません。 本日の回答は保留にしましたが、この工務店に依頼するのが一番早いです。 9月20日届出は半ば諦めていましたが、「時間を買う」という意味合いでもこの工務店への工事依頼を検討しています。 あとは見積内容を吟味です。当然施主支給も行います。 また図面共有します。 見積内容はホルダーさん対象で出してみようと思います。 (編集済)
    

8月31日

こんにちは。 工務店連絡窓口を若い人にしてもらったら、コミュ人ケーションが超快適になりましたww見積ミスや不明点をききながら、明日最終判断します。 今日はインフラまわり ◎電気 　事業だといったら、とくとくぷらんを自動的に案内されました。いやいやレントゲンも電気治療器もありません、とのことで従量電灯Bの60Aで契約。明日通電です。一般家庭と同じですね。 ◎水道 　水道局に連絡。開栓依頼したら、親メーターは大家さんと共用とのこと。知らんかった。仲介でもそんな話きかなかった。ということで大家さんと水道料金に関しては直接相談します。 ◎インターネット 　クリニックなので安定性を重視したいです。NTTフレッツ光かなと考えています。早くしないと。 ◎火災保険 　いつもの代理店に依頼。明日からお願い！でもなんとかしてくれます。テナント契約がフィックスしなかったもので。いつもすみません。 工務店が決まれば、クロスや床・建具など部材の選択です。 センスも何もないので、基本白クロスにしておいて、 あとは無印の木製製品で軽くデコる、程度かな。 インテリア、またアドバイス・ご意見下さい。 近々IKEAとコストコには行きます。

9月1日

1.  工務店より再見積もり届きました。 壁造作 天壁床全張り 吊り建具4箇所（ソフトクロージャー付き） コンセント20箇所くらい 照明込 手洗い1箇所 壁掛けAC1台新設込 看板込 坪当たり15万円。 激安ではないと思いますが、9月15日引き渡し可能であれば依頼しようと思います。時間を買う、ということになります。 (編集済)
    
2.  \*\[_18:41_\]\*現状こんなスケルトン。 エアコン、トイレほぼ新品が嬉しかったです
    

9月2日

1.

2.  ＜＜工事契約＞＞ 朝最終見積あり、１５日引き渡し確約してくれたので工事を依頼しました！ 昼前に大家さんに菓子折りもってご挨拶に行ったら、、、、 もう現場で職人さんが墨出しを始めていました。週末も工事行うみたいです。 社長がここまで引っ張った結果なので、申し訳ないけど頼みます。 見積もリアルタイムで共有したいところですが、またそのうち。 色々削って、一番上の位が一つ数字減りました。 気分的に良好です。 (編集済)
    
3.  \*\[_21:19_\]\*＜＜水道問題＞＞ 建物２F、３Fは大家さんの自宅。 水道親メーターが一つしかない問題。 もう面倒くさいので、大家さんに水道費２０００円固定でいきましょう！、と伝え了承をとりつけました。家賃が80,000円＋税8,000円＋水道代でちょうど9万円としました。 賃契は巻いてあるので、水道費用に関して別途覚書を作成して締結です（口約束のみだと経費処理ができない）。 (編集済)
    
    1
    
4.  _\[21:26\]_
    
5.  ＜＜融資実行＞＞ 見積結果を銀行に届けました。地銀さんはメールでやり取りできるので助かります。 ①医療機器 ②内装工事 ③運転資金 合計金額は通常のクリニックの10分の1です。 銀行に②の融資実行と支払いのタイミングを相談したら、 保健所開設届と医療機関番号を確認してから融資実行とのことです。 最速で10月3日で付番をうけ、そこから融資実行手続き つまり融資実行は10月中旬以降になります。 9月15日工事完了後、工務店がここまで支払いを待ってくれるかどうか。 とりあえず事業用口座残高ゼロ円なので 50万円自己資金注入しておきました(T\_T) 早く運転資金入れてほしいなぁ。
    
6.  ペド＜＜看板素案＞＞ 何のひねりもありませんが、シンプルに
    

9月3日

早速工事してくれています

9月5日

1.  次のトラブルが起きていますよ〜。工務店関係です。 詳細は出しにくいのですが、1年後にはどうでもよくなっている程度のものではあります。 開業日が1ヶ月遅れる可能性が高くなってきました。
    
    1
    
2.  ペド結論だけ上げますね。 工務店と決裂しました。ここまでの工事がストップ&仕切り直しになります。 開業も1ヶ月遅れますので、12月1日診療開始目標です！
    

9月6日

### ペド

残しておいてくれる、という話をしたばかりですが。。 破談にしてよかったと感じました

1.  次の業者さんに見てもらうから、このままで、と昨日話しました。 ちなみに会計事務所の方も同席いただき、リアルタイムに議事録も作成いただいています。 それが今日になり、連絡なく撤去。。気持ちもまぁわからなくもないですが、つまり、そういうこと、だとつくづく感じました。 次の工務店さんには、明後日に現場を見ていただく予定です！
    
2.  \*\[_20:55_\]\*今日のチャットを途中から聴いていたのですが、 時間的にゆとりがあれば、例えばクロスや床材選択、小物など、 できる限り「決めてもらう」のもアリですよ！
    

つまらない話ばかりでしたので、間取りなど再掲します。 適当なソフトで作ったイメージです。細かい設定はできませんｗ 診察デスクは手持ちの120cm幅PCデスクを使用予定です。 もしくは、120cmの円形ミーティングデスク（黒足）も手元にあるので、こちらでも面白いかも。

ドクターチェアは、これというのがあります。オカムラさん。 壁・床・建具・観葉植物・小物・家電は皆さまに決めていただくのもよいかと思います。 基本は白×薄茶色（薄灰色）の無印風味、コスパ重視です。 植物は水やりできないので（サボテン枯らせた前科あり）、フェイクで何かよいもの（それこそIKEAとか） プリンター類は、EPSON一択 たまにカワイイ小物があれば買ったりもしています。 よろしければおすすめなどご提案下さい^\_^

9月7日

今日はポータブルエコーのデモでした。 銀行には据え置き型エコー見積約300万円で、融資枠を確保してありますが、ポータブルのほうが安いし、コンパクトなので一通り体験。 ①GEのV-SCAN 　○コードレス 　○リニアコンベックス一体 　○タブレットフリー（iPad、iPhone) 　○iPad快適 ②fujiのiViz air 　○コードレス 　△リニア・コンベックス別体 　△タブレット指定（FUJITSU?) 　△UIが使いにくい ③philipsのLumify 　△有線（プローベ3本、ごちゃごちゃ） 　○セクタプローベあり。心エコー快適 　○唯一パルスドップラー 　△タブレット指定（lenovo) ④日本光電 　△有線 　△タブレット指定（というかhpのタブレットPC） 　○画面が大きい 　○UIは使いやすい 　○日本光電のベッドサイドモニターにエコー画面を出せる（！） 　　　救急領域などで特に有用 　✕カラードップラーなし ポータブルエコー総評 　どのメーカーも、リニア（表在）は結構きれい 　どれもコンベックスは画質中くらい。 　有線・無線とも遅延は気にならない。 　全体的にタブレットはiPadがさすがの使いやすさ 　ローコストクリニックにはポータブルでよいと感じました。 　いつも院長が使うクリニックならあり 　病院だと、落下・紛失・盗難・行方不明など管理上の問題心配 総合力ではGEかな。 一応全メーカー見積を出してもらってから、最終決定します。

9月8日

1.

2.  今日は工務店②社長とお大工さんと、弊院の裏ボスと一緒に現地打合せでした。 午後まで病院勤務と、他院での当直入りのスキマ時間45分の過密スケジュール。 現地では工務店①の業者さんが、一度外した照明を元通り設置をしてくれていました（どうせ、また外して破棄するのですが）。この微妙な空気感たるや。。 工務店②社長 ・予算枠内でいけそうだ。 ・床はフロアタイルにしましょう。 ・看板設置について、大家さんと相談→OK。 ・外した照明の扱い→廃棄可。 ・エアコン配置・配管・室外機設置計画。 ・コンセント・LANの配置計画 ・誘導灯について ・建具（吊り） ・光ケーブル確認 あたりであえなくボクが時間切れ。 10月10日什器搬入可能となるように依頼し、来週月曜日に着工したい、とのことでした。 これで 10月10日〜　什器・PC・OA搬入し、保健所へ開設届。 10月20日までに　厚生局届出 11月1日　保険診療医療機関番号発布→ステラパック・LINEドクター申し込み 12月1日　診療開始 という段取りを目指します。
    
    4
    
    1
    
3.  @ペド今日は工務店②社長とお大工さんと、弊院の裏ボスと一緒に現地打合せでした。 午後まで病院勤務と、他院での当直入りのスキマ時間45分の過密スケジュール。 現地では工務店①の業者さんが、一度外した照明を元通り設置をしてくれていました（どうせ、また外して破棄するのですが）。この微妙な空気感たるや。。 工務店②社長 ・予算枠内でいけそうだ。 ・床はフロアタイルにしましょう。 ・看板設置について、大家さんと相談→OK。 ・外した照明の扱い→廃棄可。 ・エアコン配置・配管・室外機設置計画。 ・コンセント・LANの配置計画 ・誘導灯について ・建具（吊り） ・光ケーブル確認 あたりであえなくボクが時間切れ。 10月10日什器搬入可能となるように依頼し、来週月曜日に着工したい、とのことでした。 これで 10月10日〜　什器・PC・OA搬入し、保健所へ開設届。 10月20日までに　厚生局届出 11月1日　保険診療医療機関番号発布→ステラパック・LINEドクター申し込み 12月1日　診療開始 という段取りを目指します。
    
4.    
    
5.  その他 ◎インターネット申し込み 　ここは奇をてらわず、NTTフレッツ光にしました。 　モッピーを踏んで申し込むという貧乏くささ、お恥ずかしい ◎電子カルテ 　M3デジカルの施設登録完了案内ありました。 　PCに証明書をパッチして、無事ログインできるようになりました。 　電カルも慣れないと。 ◎FAX 　Web3クリニックを目指すNSCですが、FAXは必要です(号泣 　ネットファックスを比較した結果eFAXにしました。 　老舗・受診送信バランスがよい。 ◎Googleマイビジネス 　今まで2回失敗してきたビジネスオーナー確認のはがき 　やっと、やっと、今日届きました。 　ルンルンでオーナー確認♪ 　これでGoogleマップに、NSCがピン留めされ、、とらんやんけ！ 一つ一つ調べながら細々した手続きをやってます。 重大な何かを見落としていそうで怖いです。 (編集済)
    
    4
    
6.  @ペドその他 ◎インターネット申し込み 　ここは奇をてらわず、NTTフレッツ光にしました。 　モッピーを踏んで申し込むという貧乏くささ、お恥ずかしい ◎電子カルテ 　M3デジカルの施設登録完了案内ありました。 　PCに証明書をパッチして、無事ログインできるようになりました。 　電カルも慣れないと。 ◎FAX 　Web3クリニックを目指すNSCですが、FAXは必要です(号泣 　ネットファックスを比較した結果eFAXにしました。 　老舗・受診送信バランスがよい。 ◎Googleマイビジネス 　今まで2回失敗してきたビジネスオーナー確認のはがき 　やっと、やっと、今日届きました。 　ルンルンでオーナー確認♪ 　これでGoogleマップに、NSCがピン留めされ、、とらんやんけ！ 一つ一つ調べながら細々した手続きをやってます。 重大な何かを見落としていそうで怖いです。 (編集済)
    

9月9日

1.  今日は検査会社と打合せでした。 地方だと検体回収時間が ・13時と18時半 ・土曜日は夕回収なし ・日曜回収なし です。 NSCは変則的診療時間なので、完全に回収時間と合いません。 またワンオペだと、回収に来てもらっても、診察中で対応ができません。 そこで、 診察終了後に、医師（＝ボク）が検体を遠心分離 →帰宅時にクリニック軒下の鍵付き冷蔵庫に検体を保管・施錠 →翌回収日に業者が検体を回収、再施錠 というフローを共有しました。 検体を冷蔵庫に入れる理由は、夏季の熱変性、冬季の凍結を防止するためです。検体スピッツ立てが入り、かつできるだけ小さい冷蔵庫、を探しています。この冷蔵庫を、風雨から守る物置などに入れ、施錠します。 当然検査結果は当日には出ません。 翌営業日に検査結果が返ってきますので、それをLINEで患者に送る予定です。多数の患者を診るスタイルだとこの業務はできません。（誤爆だけ、鬼注意） 基本的に慢性疾患中心のストック型経営を目指しているので、こんなオペレーションが成立する、と考えています。 地方でわざわざ変な時間に診療すると、こうなりますよ(^\_^;)、という一例報告でした。
    
2.  \*\[_21:16_\]\*こんな小汚い検体立てを持って家電量販店をうろつくヤツがいたら、それはボクです
    

9月10日

1.  ＜＜検体検査＞＞ 臨床検査で競合させたのはSRLとBMLです。 特にSRLは病院勤務でも皆さまよく眼にすると思います。 当然それぞれと面談もし、見積もいただきました。 検体回収方法 電子カルテとの連携方法（別途winPCが必須） 検査結果取り込み方法 いずれも決定的な差はありませんでした。 最終的にSRLに決めたのですが、その理由は、担当者のレスポンスです。 BMLの担当さんは返信が遅く、場合によっては返信すらありません。 そんなことで、最初からSRLに決めてはいましたが、両社に「正直なところ条件が拮抗している、もうちょっと検査費を落とせないか。最終条件のよい方に決めさせていただく」旨の連絡をし、SRLからさらなる値引きを引き出しました。（それでも満足とは言えません。ちなみにまたもやBMLからはレスポンスなし） 検査オーダー用のwinPC、ラベルプリンターは業者が用意してくれますが、1500円＋保守料2000円の月額固定費。電カルとの接続も業者がやってくれます。この接続を電カル側業者に依頼すると結構な金額がかかります。 同じ作業なのに、依頼する業者を間違えると無駄な出費がかかる世の中の歪み。 零細クリニックNSCは、日々こうしてチマチマ費用を削減しています。 面倒といえば面倒ですが、潰れないために。。。 (編集済)
    
    4
    

9月11日

1.  ＜＜全体進捗＞＞ ある程度進んだので再度挙げます。 まだまだやること一杯。 常勤続けながらだと爆死orコンサル利用、だと感じます。 会計事務所（税理士）　済　総合経営事務所 開業コンサルタント　　無 相談役　　　　　　　　済　裏ボス テナント契約　　　　　済　 駐車場　　　　　　　　済 工事業者②　　　　　　済　（再） 内装設計　　　　　　　済　 内装工事　　　　　　　未　9月12日着工 看板　　　　　　　　　デザイン済(ai) ウインドウサイン　　　未　 チラシ　　　　　　　　発注済 名刺　　　　　　　　　済 壁紙選定　　　　　　未 建具選定　　　　　　未 床材選定　　　　　　未 観葉植物選定　　　　未 PC購入　　　　　　　済　M1MBA プリンタなど　　　　未 電話　　　　　　　　済 FAX　　　　　　　　 △　10月にeFAX申込予定 インターネット　　　△　NTTフレッツ光　手続き中 セコム・ダスキン　　無 ドクターチェア　　　選定済 診察デスク　　　　　済 患者椅子　　　　　　未 待合椅子　　　　　　未 ロゴ　　　　　　　　済 HP　　　　　　　　 ほぼ済 ネット広告　　　　　未 一般広告　　　　　　未 医療機器 心電図・スパイロ・COチェッカー　見積済 エコー　　　　　　　選定済、見積町 遠心分離機　　　　　選定済 消耗品　　　　　　　未　卸にまとめて発注 点滴・シリンジ　　　未　卸 廃棄物保管場所　　　未　 ファイナンス 事業計画　　　　　　済 融資　　　　　　　　済 特措法　　　　　　　絶対 雇用　　　　　　　　不要 医師会　　　　　　　入会せず 保健所　　　　　　　10月20日までに届出 厚生局　　　　　　　10月20日までに届出 電子カルテ　　　　　済 事務　　　　　　　　済 レセプトチェック先　済 検査会社　　　　　　済 LINE公式　　　　　　済 予約システム　　　　済　Lステップ 問診システム　　　　未：ひとまずGoogleフォーム予定 会計・決済　　　　　未：Stera Pack 　→　申込は11月1日 オンライン診療　　　未：LINEドクター　→　申込は11月1日 病院挨拶　　　　　　未 施設挨拶　　　　　　未 近隣クリニック挨拶　未　どうしよう 薬局挨拶　　　　　　済 周辺事業者周り　　　未　 事業用屋号付き口座　済　地銀 クレジットカード　　済　三井住友 法人化　　　　　　　個人事業でスタート 年金　　　　　　　　国民年金 社会保険　　　　　　任意継続 (編集済)
    

9月12日

1.  ＜＜工務店②着工＞＞ 工務店①と決裂した当日に裏ボスに相談。 もともと、「業者で困った場合は任せて下さい」と言われていました。 業者さんを即紹介→現地打合せ→着工とトントン拍子に進みました。 ①の墨が残っていますが、お大工さんは自分で墨を引き直します。 「カネを自分で確認してやります」 とのことです。 ちなみに、「カネ」という用語久しぶりにききました。 カネ：直角 ミズ：水平 タテ（タチ）：垂直　　のようです。 今後クロス・床材の選定に入ります。 配色案を作らないと。 (編集済)
    
2.  _\[20:49\]_
    
3.  \*\[_20:55_\]\*＜＜病診連携＞＞ 当地には全国的に有名な私立病院があります。 知り合いは勤務していますが、ボクは勤務歴ありません。 今日病診連携依頼で初めて電話すると、連携室担当の方に 「〇〇クリニックさんですよね」 と言われてびっくりしました。 まだ広告や広報活動をきちんと行えていないのに、どうしてだろう？？ 内装工事終わったら、来月おいで頂けるようです。 非常にウェルカムなオーラでうれしく感じました。 なぜ開業前から病診連携を重視するかは、またの機会に語ります。 患者を紹介してほしい、だけでなく、場合によってはそれ以上の意味があります。 ウルトラC的裏技もあるのですが、ちょっと文字に残せません（じゃぁ書くな）。 発注中のビラが届いたら、本格的に動きます。 (編集済)
    
4.  \*\[_20:58_\]\*＜＜ウインドウサイン＞＞ 学習塾とか、企業のガラスにフィルムが貼ってありますよね。 「毛利探偵事務所」のアレです。ウインドウサインとか言うらしいです（合ってますか？）。 今、目隠しも兼ねてこれのデザインを考えています。 クリニック名、診療時間は最低限必要なようです。 なんか、もっと、こう、おしゃれになればよいのですが。。。 (編集済)
    
    2
    

9月13日

1.

2.  ＜＜工事②進捗＞＞ 現地確認、いつかどこかで見たような壁造作がすすんでいました。 大工さんと現地相談。 ・手洗い周囲の照明 ・照明のスイッチ位置 ・コンセント位置 ・手洗い設置について ・エアコンについて ちなみに、建築工事は一般に思われるよりもかなり数多くの業者さんが出入りします。 大工は有名ですが、建方大工、電気工事士、内装業者、設備屋、板金屋、看板屋、クリーニング屋、外壁業者、足場屋、鳶、瓦業者、外構業者、解体屋などなど。 ぱっと見で職人さんの業種を言い当てることは難しいですし、これらを兼務できる、いわゆる多能工と呼ばれる方もいます。 これら各個人業者へ個別に仕事を発注することを、分離発注と言います。分離発注は費用を抑えられる可能性がありますが、素人が行うと爆ピします。 工事内容や工期・段取り・各業者の調整など、素人ができる仕事ではありません。業者個人同士の相性もあります(^\_^;)。そのため通常は工務店や建築会社に窓口となってもらい、関係業者を管理監督してもらうわけです。 なんだかどうでもよい話になってしまいました。 ボクのクリニックに関しては ①大工さんが壁造作 ②電気工事士さんが照明、コンセント、スイッチ ③内装屋さんが天壁床張り ④設備屋さんが水回り設備設置 ⑤クリーニング ⑥工務店社長が最終確認し引き渡し という比較的シンプルな構図で、現在地は①となります。 (編集済)
    
3.  \*\[_20:36_\]\*＜＜今日の現場＞＞ そして、この大工さん、現場がキレイ！！ これは安心材料の一つです。 (編集済)
    

9月14日

1.

2.  ＜＜開業医というビジネス＞＞ クリニックって潰れることが少ないですよね。理由としては、 エッセンシャルジョブである 価格が決まっている（保険診療） 固定客（かかりつけ患者）型 固定費型ビジネス 仕入れが少ない 在庫管理がほぼない 流行に左右されにくい あたりと思います。 クリニックって都度の仕入れや在庫管理が少ない、いわゆる「箱型ビジネス」になります。 要するに患者数が多くても少なくても固定費は大して変わらない。 ≒損益分岐患者数に達するまではある程度苦労するけど、それ以降は丸々利益。 ≒最初の2,3年頑張れば固定客（かかりつけ患者）が溜まり、経営の心配がなくなる。 というビジネスモデルになります。 ある程度成熟したクリニックは収益上の不安は無くなりますが、そんな成熟したクリニック院長の悩みとはズバリ ・人事・労務 ・自分の時間がない この2点に集約されると思います。そしてNSCでは、最初からこの2点をコントロールすることを重視しています。 今日は帰宅が遅いので、概要的な内容で失礼します。 (編集済)
    
    4
    
    1
    
3.  @ペド＜＜開業医というビジネス＞＞ クリニックって潰れることが少ないですよね。理由としては、 エッセンシャルジョブである 価格が決まっている（保険診療） 固定客（かかりつけ患者）型 固定費型ビジネス 仕入れが少ない 在庫管理がほぼない 流行に左右されにくい あたりと思います。 クリニックって都度の仕入れや在庫管理が少ない、いわゆる「箱型ビジネス」になります。 要するに患者数が多くても少なくても固定費は大して変わらない。 ≒損益分岐患者数に達するまではある程度苦労するけど、それ以降は丸々利益。 ≒最初の2,3年頑張れば固定客（かかりつけ患者）が溜まり、経営の心配がなくなる。 というビジネスモデルになります。 ある程度成熟したクリニックは収益上の不安は無くなりますが、そんな成熟したクリニック院長の悩みとはズバリ ・人事・労務 ・自分の時間がない この2点に集約されると思います。そしてNSCでは、最初からこの2点をコントロールすることを重視しています。 今日は帰宅が遅いので、概要的な内容で失礼します。 (編集済)
    

9月15日

＜＜看板について＞＞@innovator NFT発売日&メタバ講演会前に呑気にクリニック看板案を考えています。@shumon さん、講演応援しています。 看板業者へ依頼の兼ね合いから日程にそれほど余裕がありません。 ズバリ①と②どちらがよいでしょうか？ （スタンプのやりかたがわかりません。どなかたか・・・）

講演会お疲れさまでした&ありがとうございました。 今日は記念すべきNFTリリース日でした。マージの影響でETHが用意できず、自分が買えず恥ずかしい限りです。 たまたまボクの開業時期とこのDAOに混ぜていただいたタイミングが重なり、みなさんの知恵と技術と情熱でNFTが世に出ました。 お陰様でDAOとは、NFT作成の過程は、など初めての経験で楽しくやれています。 正直NFTのユーティリティとしてはインパクトがもう少しかな、でも今後またよいアイデアを生み出し順次付与できればよいなと思います。 まずは今日ミントが実現した事自体が忘れ得ない日になりました。ボクのNFTという気持ちはありませんが、少しでも価値を提供できるよう努めていきます。 後はクリニックを潰さないように、運営していきます。またご意見など、お願いします！

9月16日

1.  ＜＜未来の開業スタイル＞＞ あくまで個人的な考えですが、​​​ 今後開業医のあり方は変わってくると思います。 理由 ・外来診療報酬がじわじわ下がる ・患者絶対数は伸びない ・無床診療所の増加 ・インフレに診療報酬が追いつかない 従前どおりの箱を構えてスタッフを雇っても、 患者数は増えず、 高額医療機器の稼働率は上がらず、 スタッフベテラン化で人件費は徐々に増加 全てのコストが上昇 →じわじわ利益が減少 →院長の収入（役員報酬）を下げて対応。 →以前のような豊かな開業医生活を送ることができない。 そこでじゃあどうするか、ですが ①とにかく規模を大きくして対応 ②とにかく規模を小さくして対応 ③時代の潮流に乗る ​ ①大規模スキーム 重装備、大勢のスタッフ、複数医師体制で、スケールメリットを活かし 薄利多売よろしくとにかく多くの患者数を診ることで売上を伸ばす。 毎日大忙しだけど、繁盛すれば豪遊可。 ​ ②小規模スキーム​ ポイントを絞り徹底的に固定費を下げることで、 少ない患者、少ない診療報酬でも事業の持続性を確保。 特別措置法を徹底活用し、院長は贅沢しない（できない）。 ​ ③訪問診療で生き抜く 機能強化型＋ケア充を確保し、単価・患者数を増やす。 地域包括ケアの大きな流れに順行する素直スタイル。 いずれかになると思います。 開業以外では、 勤務医継続 フリーランス医もありですし、 雇われ院長という間の子みたいな生き方も増えてくると思います。 ただの戯言でした。異論は全て認めます^\_^
    
    6
    

9月17日

内装イメージ考え中で、建具はクリエベールという色で、床も近い色のフロアタイルを考えています。 ペイントソフトで塗ってみてもなんだかイメージが湧きません。 基本は白×木の無印風味を考えていますが、アクセントクロスくらいあってもいいように思います。アクセント入れるなら薄黄緑かなぁ。 どなたかご意見・アドバイスいただけますか？自分だとわからないので真っ白にしてしまいそう。

9月18日

＜＜診療時間＞＞ NSCの診療時間は添付の通りです。 診療時間の狙い ・病院勤務日は診療しない ・10時〜：前日当直・イベント宿泊があっても朝帰りできる。 ・〜13:30：他クリニックが取りこぼす企業の昼休み時間を取り込む。 ・16:00〜：小学校から帰宅した子供と顔を合わせられる。 ・〜20:00：近隣最終調剤が20時まで、リモート医療事務が21時まで、すぐ帰宅すれば子供がまだ起きている。 ・土曜日午後のみ：AMは他院も診療している。 ・週末隔週：隔週くらい週末家族時間を確保したい。 ・ご相談はLINE公式から受け付けます。電話対応しない予定なのでせめて。。。 夕食の家族団らんが減ってしまうことが一番の残念ポイントです(;\_;) (編集済)

9月19日

1.  ＜＜NSCのシンボルカラー＞＞ NSCのシンボルカラーは黄緑です。 その理由は、 ①心にやすらぎを与える色。 ②自然を象徴する色。 ではありません。 ①’：電子カルテ、M3デジカルが緑色 ②’：患者動線のキーとなるLINEが黄緑色 という至極現実的な理由で決めています。 結果的に①②の効果もあればとは思っています。 HP→LINE→LINE予約→受診（対面・LINEドクターによるオンライン診療） の動線で違和感が少ないように^\_^ こんなことで決めてよかったのかな？ (編集済)
    
    7
    
2.  2022年9月20日
    

9月20日

＜＜ゆる工事進捗＞＞ 本日の現場。 床ハツリが終了、大工さんが吊り引き戸の枠を作ってくれています。 今週中に大工仕事終了予定とのことです。来週は内装屋さんかな。

＜＜Twitterスペース＞＞ 今日は@harucan さんとスペースご一緒させていただきました。 自分は相変わらずのトーク力のなさですが、楽しい時間を過ごせました。 われながら不安定なことに取り組んでいるなと感じますが、みなさんの応援があればきっと潰れないはずです。DAOのみなさま、NFTホルダーのみなさま、ありがとうございます。 DAOの誰とも会ったことないのが、信じられないくらいの感じになってきました(^\_^)

9月21日

1.  ＜＜NSCの理念＞＞ 今更ですが、リアルNSCの理念をご紹介します。 理念 ・忙しい方の通院負担を軽減 ・現役世代の医療ドロップアウトを防止 です。 事業開始にあたり、理念はあくまで”建て前”という一面もありますが、やはり経営方針の根幹そのもの。 NSCの差別化戦略も、全てこの理念に基づいています（のつもり）。 地域に根ざす系や、患者に寄り添う系、高齢者に優しい系、は差別化しにくいと考え省いています。不要だ、という主張ではありません。 他の事業体HPでもその理念を確認すると、面白い発見があるかもしれませんね。 DAO内でのNSCの理念は、また追い追い(^\_^;) (編集済)
    
2.  ペド<<ボードと床材>> 今日は大工さんが石膏ボードを貼ってくれていました。いよいよ壁という様相です。 また設計事務所にお邪魔して床材を決めました。建具と同じ色合いのものに決めました。
    

9月22日

＜＜ゆる内装決め＞＞ 意外と内装決めの時間なく、公募できずスミマセン。 ①診察室背面は、一面薄グリーン ②入口正面壁は、北欧柄クロス に決めてしまいました。 ①はテーマカラーで、不燃材＋抗アレルゲン素材 ②は廻り縁など白に決まっていたので、違和感なく、かつ木目と馴染む柄 にしました。 正直病院の内装なんて誰も気にして無いとも思いますが

9月23日

1.  こんにちは。らいむら先生ですよね。河村さんのチャンネルも見ました。 書籍は購入済ですが、昨日当直先に持って行くのを忘れました。 今日子供が発熱して暇になったので、今日読んでしまいたい！
    
    2
    
2.  2022年9月24日
    
3.    
    

9月24日

1.  ＜＜導入予定機器＞＞ NSC導入予定医療機器です。 一般的な内科に比べると少ないと思います。 医療機器って、定価があってないようなものです。 具体的な価格は、プロフェッサー限定で。 ①ポータブルエコー 　据え置きと比較 　腹部・頸動脈中心 　きちんと心エコーをやるなら非ポータブル機種必要 ②心電図 　不整脈など確認 ③AED 　医療機関としてせめて・・ ④呼吸機能検査 ⑤スモーカライザー 　禁煙外来を考えています。 ⑥感染症迅速検査機器 　1台でコロナ・インフル・アデノ・マイコなど確認 ⑦血圧計 ⑧遠心分離機 　検体の無人受け渡しのために必要 (編集済)
    
    1
    
    1
    

<<美容という世界＞＞ こんにちは。 内容がNFTホルダー限定公開になりましたので、少し妄想的な内容を書きます。 今日は人生初の美容バイトでした。 業務内容は医療脱毛の、も・ん・し・ん、です。 はっきり言うと、医師免許さえあれば誰でもできる単純作業で、めちゃくちゃ暇です。 10時間でも・ん・し・ん6人。。 勤勉な皆さまに怒られてしまいそうです。 実はでもありませんが、NSCでの考えている展望があります。それは「アートメイク」です。 アートメイクをご存じない方も多いと思いますが、要するに「ライトな医療入れ墨」です。 24時間365日、眉毛だけは常に準備万端！、という価値を提供するものです。 コロナ禍の今、女性も寝起きであってもマスクさえつければ外出できるようになります。 毎日の手間を大きく省いてくれるので、男性のヒゲ脱毛と近い感覚です。 美容医療の中でもアートメイクに注目した点は、 ・医療機関での実施に限られる（参入障壁高い） ・看護師が売上を立てられる（医師の手離れ） ・高額な医療機器投資が不要（小物のみ） ・地方では実施機関が非常に少ない ・単価が高い というところです。 さらにアートメイクのよいところは、1〜2年でメイクが消えること。 つまりリピートしてくれるので、患者のLTVを高められます。 で、美容バイトの印象としては 「これ以上無いほど、医師の手離れのよい医療」ということです。 つまりNSCの保険診療の外来の合間に、アートメイクも・ん・し・ん、を行うことで効率をさらに高められます。 ボクの妻も看護師なので、妻に技術を習得してもらえれば、投資リスクも限りなく低いです。 さらに自由診療領域なので、NFTホルダーへのサービス付与なども、自由自在かと。 ただ、一般保険診療クリニックで美容医療を実施する、ということは、 理念やクリニックイメージに関わってきます。 開業当初からアートメイク実施は考えていませんが、 将来的な展開の一選択肢として、考えいています。 以上、妄想の投稿回でした。 それにしても、美容は本当に別世界！！ 売上を追求する世界は、ホストのそれと似ている（ｼﾗﾝｹﾄﾞ）！

9月25日

1.  ＜＜オンラインサロン＞＞ 本日は@おさ さんのオンラインサロンでお話をさせていただけました。 臨床や経営の大先輩方の前で大変恐縮ではありましたが、喋りたいことを好きに喋りきりましたｗ みなさんよりご支援のお言葉をいただきまして、時に強い不安に襲われる豆腐メンタルのボクも、一段と元気がでました。ありがとうございます。 改めましてご参加いただいた皆さま、@shumon @たけちゃん @Rugby(ラグビー) なめさん、これからもご支援・アドバイス・叱咤激励のほどよろしくお願い致します。
    
    3
    
    1
    
2.  \*\[_23:59_\]\*＜＜追加コンテンツについて＞＞ また今日の雑談部屋からはじまった、医療経営コンテンツ追加の話も大大大歓迎です。 かねてよりお話していたように、ボクの日記だけだとコンテンツ力が弱いと感じています。 他の開業先生や、事務の方も入り込んで来てくれて、NSC ネルフ本部、〇〇院、などと複数院の情報になればいいなと勝手に考えていました。 そこに @おさ さんの医療経営情報が加わればDAO全体の発展にも大きな一歩になると感じています。 今後の展開についての話し合いがとても楽しみです！
    

9月26日

<<悲報>> 一人の「元」医局員に開業の話をする→光の速さで教授、医局本丸に広まる 別にいいんですけど、HPも秒で特定されました という訳でやはり、リアルクリニックHP→匿名垢？ペド、の流れは作れそうにありません おー、こわこわ

＜＜大工工事完了>> 大工さんの工事、完了しました。 次はパテ埋め、壁紙、床貼りです。内装屋さんですね。 その後電気工事、設備工事と進みます。 早くデスクとか入れたいな。

9月26日

1.  ＜＜地方でも自宅配送を＞＞ こんにちは。 今日は若き薬局グループ経営者さんと二回目MTGでした。 想像以上にこちらの要望に併せて準備していただき、感激しました。 オンライン（OL）服薬指導・決済・お薬自宅配送について ・自宅配送計画を真剣に検討してくれている。 　　薬剤師と、事務部長さんを連れて再MTG 　　サービス構築の立派なプレゼン資料まで準備 ・LINEで完結するシステム構築を予定してくれている。 　　①OL服薬指導予約 　　②OL服薬指導 　　③決済 　　「つながる薬局」というサービスを利用予定。 ・当院20時まで・薬局18時まで、の営業時間差について3案作ってくれた。 　　A案　薬局が夜間OL担当（在宅勤務）を置き、①②③を同日遠隔処理。 　　　　　翌営業日にお薬配送処理。 　　B案　薬局は今まで通り。 　　　　　薬局翌営業日に①②③とお薬発送処理。 　　C案　そもそも薬局の営業時間を延長する（！！？）。 　　　　　同日夜間に①②③とお薬配送処理。 　 　　どれも相談に乗ります、とのこと。 こんな小規模クリニックのために、ここまでの案を提示して下さり、軽く泣きました。 ・NSCは患者数が少ない ・慢性疾患中心 ・流石に薬局の負担が大きい ことからB案で進めていただくよう依頼しました。 こんなロットの小さな取引のためにここまで労力を割いて下さるのは、 既存薬局も、デジタル化・オンライン化の流れにきちんと乗らないと淘汰される、という危機感があるのだと思います。 こんな地方で こんな小さなクリニックと 大手でもない地域薬局グループが、 県内で初めてのお薬自宅配送システムを構築した。 ぜひこの実績を作り上げたいと思います。 当院との実証実験を経て、こういう薬局様にも発展してもらい、win-winの関係を目指したいです。 (編集済)
    
2.  \*\[_22:30_\]\*ちなみに、、 この薬局経営者さんと、NSCを繋いでくれたのは、 もちろん、 うちの敏腕裏ボスですｗｗ 無償のボランティア状態になっているので、ぜひ報酬をお支払いさせて下さい、と日々懇願しています。
    
    3
    
    5
    
3.    
    

9月27日

1.  ＜＜経営者とMTG＞＞ 今日は、複数の施設と病院のオーナー兼経営者の方との食事会でした。 傾いた地方の病院を買収し、健診部門の売上を6倍にし、新築移転・再建の実績がある方です。 ・やはり病院もLINE公式友だちを増やしたい。 ・健診受診のフックとして、LINE配信で骨密度などのサービス付加は有益（トータルで回収できれば元はとれる） ・婦人科健診もセットでできることは地方でもまだ強み とのことでした。 NSCでも、健診は一つの展開方法と考えています。 「まだ仕事休んで健診受けてるの？」をキャッチコピーとした 夜健診や、朝検査だけ受けてそのまま通常出勤→結果説明・指導はオンラインで などのサービスはライバルがいないはずです（需要あるのか？） またその方は病院でもオンライン診療（自由診療領域）も実践しています。 今後ボクもできる範囲でそちらをお手伝いすることになるかもです。 「システム盗んじゃうかもですよ？」 「むしろもっとスマートなシステムを一緒に作りましょう！」 とありがたいお言葉をいただきました。一体ボクはどこへ向かうのでしょうか？ 皆さまからも、面白いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 医療経営部屋の情報密度がすごすぎるので、こちらは引き続きライトな読み物役を担当しますｗ (編集済)
    
    2
    
2.    
    

9月28日

1.  ＜＜身近なYoutuber＞＞ こんにちは。今日は同年代の外科医とランチMTGでした。 ともにがんセンターで辛い時代を過ごし、同時に最高位の資格をとった同士です。 彼は現役外科医の傍ら、Youtubeに外科関連動画を上げ続けていて、収益化も達成しています。 ただ外科領域だけだとターゲットが少なめであること、ネタをひねり出すのも大変です。 そこで、生活習慣病の動画を作ってもらって、リアルNSCのHPに説明動画として載せる。 ↓ NSC患者にはわかりやすい説明動画として役に立ち、 彼のチャンネルの登録者数が伸びる というwin-win状態に持ち込めないか、打診しました。 チャンネルイメージに関わることですので、ムリのない範囲で検討してもらうことになりました。 自分で動画を作れ、というおしかりは完全にごもっともなので、お控えくださいませｗ。
    
    3
    

9月29日

1.

2.  ＜＜電気工事士さん＞＞ こんにちは。とある知り合いの電気工事士さんとMTGでした。 クリニック内装工事でお世話になっているわけではありません。 今は撤退されましたが、彼が取り組んでいた別事業について教えてもらったのが付き合いの始まりです。 今回のMTGの目的は2つ。 ①田舎マーケター紹介して♡ 彼と同じ事業に取り組んでおり、田舎でのマーケティングやLINE予約管理アプリ開発、ECなど幅広い事業をされている方を紹介して下さい。→快諾 ②工事士さんの奥さん 彼の奥さんがたまたま、前職場の看護師でした。しかも外科病棟。とてもキレイな方なので、久しぶりに会いたいな・・ではなく、NSC別部門の妄想計画に協力いただけるかどうか、をきいてもらう。　→快諾→とても興味ありとのこと MTGはいい手応えでした ガストMTGで申し訳ない気持ちになりましたが、猫型配膳ロボットに驚いていたので（今更？）、結果オーライです。多分。 (編集済)
    
    2
    
3.  ペド<<内装屋さん完了>> 数日ぶりにクリニックに来たら、天壁床完了してました。内装屋さんありがとう！ 次は電気と設備とクリーニングと看板と、、
    

＜＜ラブコール＞＞ とある2次救急病院長先生から、猛烈ラブコールを頂いてしまっています。隔週でもいいから来てくれ、と。 外科時代、大変お世話になった恩師ですが、こんな姿になったボクを変わらず買ってくれます。 それにしても、恩師と直接の条件交渉は、いろいろ辛いｗｗ

9月30日

＜＜ナニソレ美容室①＞＞ こんにちは。今日は散髪でした。21時予約でした。前回は22時半予約でした。 ここの美容室は「田舎なのに24時まで営業」という1点で突き抜けています。 「仕事帰りでも・子供が寝た後でも、やっている美容室。しかも水商売相手の店ではない。」ライバル不在の独壇場です。僕と同年代の美容師さんがワンオペでやっています。 深夜営業で圧倒的に差別化することで、地方にも関わらず、男性カット6,050円という価格設定にも関わらず、予約がパンパンです。 高いですよね？高いと思います。それでも需要があり、11年目の悠々営業です。オンオフがしっかりしていて「僕ほど休んでいる美容師いないと思います」とのことです。 このナニソレ美容室の ・マインド ・ブランディング ・嫁ブロック ・オペレーション ・店舗 ・決済 ・物販 ・予約管理 ・顧客対応 ・無断キャンセル対応 すべてが本当に参考になります。NSCにとっては、普通クリニックよりも取り入れるべきポイントが盛りだくさんです。 僕がこの”超絶高い”美容室で髪を切る理由は、ここです ちなみに、クリニック開業を意識する前は、1,500円カットでした ナニソレ美容室

10月1日

1.  ＜＜ナニソレ美容室②＞＞ ・マインド・ブランディング 　大規模都市でなくても深夜営業美容室の需要があることは先輩店舗で確認済。 ・嫁ブロック 　特に子供が小さい時は妻の理解が得にくい。 　毎日・土日もダラダラ忙しいのと、平日は深夜まで遅いけど休む時はしっかり休んでディズニーや沖縄に行けるのと、どちらがいいか？→もちろん後者、という形で妻の理解をゲット ・オペレーション、予約管理 　常連男性カッ30分、男性カット45分、女性1時間という枠取り。 　できるだけ詰めて予約を入れたいので、自動予約を入れていない。 　ペドが来る時は、1時間とってくれいている（涙） ・店舗 　自宅兼サロンなので通勤時間ゼロ分。急なキャンセルが出れば家族と過ごせる。 ・決済 　カード・コード決済の3%前後の手数料、年間にすると数十万円で馬鹿にならない。 　僕は敢えて現金で支払い。 ・物販 　実は売上の半分くらいは物販（！）。化粧水など。 ・顧客対応 　電話で高圧的な人はその場で「予約がいっぱいです」と断っている。 　その場では文句言われるけど、そこは割り切って合わない客と商売しない。 　サロンが顧客を選べるフェーズ（羨ましい）。 ・無断キャンセル対応 　深夜営業なので、意外と多いのは「寝落ち」キャンセル。 　そこは結構寛容に対応している。 　 ・非常連さんの無断キャンセル 　一定数非常識な顧客はいる。 　悪意ある無断キャンセル客がまた予約を入れてきたときの対応 　みなさんはどう対応しますか？ (編集済)
    
    1
    
2.  2022年10月2日
    

＜＜患者と戦う？クリニック＞＞ Twitter界隈で結構有名なクリニックがあります。 現在とある投稿をきっかけとして、Twitterは撤退してます。 ぜひHPの患者相性チェックや、Google mapの口コミを低評価順に並び直して見てみて下さい(^\_^) 院長が勇者に見えてきます

10月2日

1.

2.  ＜＜SNS戦略＞＞ ここはWeb3×医療、なわけですが実際のクリニックではWeb1未満のところもありますよね。 NSCも当然にSNSを展開したい訳ですが、院長がFacebook・Instagram・TickTock初心者で苦戦しています。投稿はおろか、サービスを使ったこともないという始末。 最近同じ内容で、Twitter・Facebook・Instagram・Googleに少しずつ投稿し始めていますが、全く戦略的に展開できていません。マナーも分かりません。 習うより慣れろ、で初めてはみたものの、友達申請のやり方も分からずFacebook友だちは2人。 どうやら院長はWeb2も満足に使いこなせない残念な生き物のようです。 伸びしろしかない！ アドバイスなどあれば教えて下さいね（他力本願）。
    
    4
    
3.  _メッセージの読み込みに失敗しました。_
    

10月3日

＜＜巨大企業＞＞ NSCのすぐ近くに、誰もが知る巨大企業E社最大の事業所があります。 とにかくとてつもなく大きいので、尻込みしていたのですが本日電話しました。 なんとかE社総務の方まではたどり着いたのですが、 「普段から営業電話が多い」 「基本的に営業はすべて断っている」 「ただ、クリニックの場合、従業員がお世話になる可能性がある」 「課内で相談する」 「打ち合わせする必要があった場合”のみ”、E社が電話する」 という返答でした。 さすが巨大企業の塩対応。想定範囲といえば想定範囲。 個人的なE社の知り合いがいるので、そちらからのアプローチも依頼しています。 また税理士もE社員の顧客がいるとのことで、そちらからもアプローチ依頼。 加えて銀行にもE社と話をさせていただけないか、とアプローチ。 近くて遠い、巨大企業への営業①でした。 結果はまたそのうち、きっと。。

10月4日

1.  ＜＜個人事業主M氏＞＞ 以前MTGした電気工事士さんから、 謎の個人事業主Mさんを紹介いただきました。 朝からwebミーティング。 ボクよりさらに田舎居住、国家資格あり、デジタル農家(ナニソレ？)、EC、レンタルスペース、シェアハウス、予約システム開発、パーソナルトレーナー統括 と県内外で多様なビジネスを個人でされている謎の方でした。 相談内容は①広告展開について、②業務連携について ①広告展開 　Facebook広告＝メタ広告 　メタ広告→Facebook＋Instagramに広告が載る。へーそうなんだ。 　若いプロ広告マネージャー(大阪在住)を紹介してもらうことになりました。 　開業当初の広告費として二桁万円は用意が必要かと感じました。 ②業務連携 　Mさんのパーソナルトレーニングスペースが偶然NSCの至近でした。 　そこで、 　・NSC患者で運動が必要な人をパーソナルトレーナーに流す 　・トレーニング受講者で生活習慣病をもつ人をNSCに流す 　 　ようにしていきましょう、となりました。 　数は少ないかもですが、競合せずシナジーが期待できると感じました。 草の根活動あるのみ
    
    7
    
    5
    
2.  2022年10月5日
    
3.  10月5日
    
4.    
    
5.  ＜＜リアルNSC＞＞ あの、NSCって架空のクリニックだと思ってる方いらっしゃいませんか？ prof.部屋で、リアルクリニックを実名紹介しています。 より深い内容をつづっていきます。 おささんのよりディープなサロン参加も可能かもしれない。 人によっては価値あるNFTじゃないかと思います(^\_^)
    
    2
    
6.  ペド＜＜お隣薬局MTG＞＞ NSCお隣の県内チェーン薬局で、管理薬剤師さんとMTGしてきました。 まず、このMTGでは椅子をすすめられることもなく調剤カウンター脇で30分以上立ち話。ちょっと辛かった。こういうところに社会経験の差がでますよね。 同チェーンとしては、**オンライン服薬指導は全く対応していない**様子。**オンライン資格確認もこれから**、とのこと。若い管理薬剤師さんは、このままではヤバい、という認識はあるようです。 また近所のかかりつけ患者さんには、お薬を届けることも実際にはある様子。当院も自宅配送のシステムを構築していきたい旨を改めて伝えました。 同チェーン薬局はCARADAというアプリを使用したい方針ののようでした。 なお、同薬局で調剤を受ける当院受診患者さんは、薬局の無限の駐車場を使用してもらって大丈夫、とのお許しをいただきました。 大きな声では言えませんが、NSCの立地決めの際、この薬局の駐車場をアテにしていましたし、必ずOKをもらえると思っていました その理由や、具体的な薬局はprf.部屋に譲りますね。
    
    2
    
7.  _メッセージの読み込みに失敗しました。_
    

10月6日

1.

2.  ＜＜普通CとNSC＞＞ 普通の内科クリニックの場合、 ①200坪くらいの土地を購入。 　地方で20万円／坪→200坪で4,000万円 ②40坪くらいのクリニックを新築 　ハウスメーカーで100万円/坪→4,000万円 ③医療機器、備品、什器 　CTなしで、約2,000万円 ④運転資金 　20万円/日×20日/月×6ヶ月＝3,000万円 ①〜④で1億3,000万円の借入くらいでしょうか。 一方NSCは ①②　なし ②'内装工事　●00万 ③医療機器　▲00万 ④運転資金　■00万 　 合計　♫00万の借入でスタートしています。 個人的には借金大好きなので、できるだけ借入れでスタート。 大体イメージとしては、普通Cの１／１０くらい、かな？ 少しずつ収支の話もしていきますよ。 NSCの具体的な数字は、prof.で(^\_^)
    
    5
    
3.  2022年10月7日
    
4.  _メッセージの読み込みに失敗しました。_
    

10月7日

1.  ＜＜フロー型・ストック型クリニック＞＞ クリニックっていろいろありますね。 想定疾患にもよりますが、科ごとに無理やりフロー型とストック型に分けますと フロー型 　　　　　小児科・耳鼻科・外科・形成外科・産科 　　　　　皮膚科 　　　　　整形外科 　　　　　泌尿器科 　　　　　婦人科 　　　　　精神科 　　　　　眼科 　　　　　内科 　　　　　訪問診療 ストック型 くらいでしょうか。 今回のコロナ禍で減収減益となったクリニック（特に小児科と耳鼻科）がある一方、補助金や発熱外来・PCRなどで、一時的に売上が爆増したクリニックもあります。 過去最高の売上を叩き出せば、当然院長は「うぉーー！」となりますが、スタッフはどうでしょうか？興奮しているのは院長だけ。。 つまりフロー型では「忙しいと売上は上がるがスタッフが疲弊する、暇になるとスタッフを持て余しロスが多い」、というボックスを往復する運命にあります。 NSCでは ・ストック型にフォーカス ・急性疾患は極力omit ・立ち上がりは遅いが、徐々に徐々に売上は右肩上がり ・固定費を最低限にすることで創業初期を乗り切る ことで ・医師患者とも時間的精神的なストレスが少ない中で健康的な関係を構築 ・業務量の把握・コントロールが容易 ・事業の縮小・拡大双方に軌道修正可能 ・事業の持続性を確保 ・他業務との兼任可能 の実現を目指しています。 創業初期の閑散期を、機会損失ではなく、上記を実現する・顧客純度を高く保つためのコストとして捉えています。 果たしてこんな地方で、取らぬ狸の皮算用、実現するのでしょうか。大人の社会実験。 (編集済)
    
    4
    
    2
    
2.  2022年10月8日
    

10月8日

1.  ＜＜真のマイクロ開業＞＞ NSCは軽量クリニックとは言え、ある程度機器・工事費をかけています。 ここでは本気の保険診療マイクロ開業を夢想してみます。自由診療ではなく、敢えて保険診療です。 （例） 診療科：消化器科 対象疾患：便秘、逆流性食道炎 場所：激安アパート（家賃２万円、場所は山の中でもよい）、看板のみ掲示 診察：基本すべてオンライン診療、対面診療日は２ヶ月に１回 機器：何もなし 検査：院内検査一切なし 集患：HP、ネット広告のみ フロー： 「便秘、〇〇市」「胸焼け、〇〇市」で広告 →初診からネット診療 →提携医療機関にレントゲン・GFのみ依頼 →便秘症、逆流性食道炎と確定診断 →あとはひたすらオンライン診療で、胃薬・便秘薬を実施 →症状に応じて自由に再診してもらう 初期費用 ・看板：１０万円 ・賃貸関連：１０万円 ・内装工事：なし ・医療機器：なし ・HP：５０万円 ・雑費：３０万円 計：１００万円 固定費 ・ネット広告：１４万円 ・インフラ（電話、FAX）：月１万円 ・電カル：月２万円 ・予約システム：月１万円 ・税理士：２万円くらい　　（特措法対応で割引交渉） 計：月２０万円 疾患を頭痛外来、漢方外来などアレンジも可能です。 理解があれば、場所は実家でもいいかもしれません。 さぁ、勤務医のあなたもこれで実家を使って開業できます。どうですか！？（謎煽り） こんなクリニック誰も来んやろ←ボクもそう思います (編集済)
    
    3
    

10月9日

<<照明>> やっと照明が入りました！ 待合用エアコンも！ 明るい

1.

2.  ＜＜ご相談〜病気説明ページ〜＞＞ NSCの病気紹介ページをちょこちょこ作り始めています。 あまり真面目なのも読まれないと思い、敢えてざっくりと言い切りで下書きしてあります。 さすがにクリニックHPにこれでは不適でしょうか？ 忌憚のないご意見をいただけるとうれしいです。 ＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞ 禁煙治療（外来）ページ 目次 はじめに 禁煙に関心がありますか？ 市販薬？処方薬？ 費用 新型タバコについて 減塩？断煙？ 禁煙治療に失敗したら？ 治療薬について はじめに 禁煙治療（禁煙外来）について分かりやすく説明します。 禁煙に関心がありますか？ 禁煙の意思がない方、スミマセン、ちょっとお力になれなさそうです。 禁煙に関心がある方、ぜひ一度ご相談下さい。 禁煙治療を受けた方が成功率が上がります。参考文献 市販薬？処方薬？ 禁煙補助薬には市販薬も存在します。 基本的に禁煙外来での治療をおすすめします。 最も禁煙成功率の高いのは飲み薬です。処方薬なので、直接買えません。 ニコチンパッチは市販薬もありますが、処方薬にはより大きいサイズがあります。 ニコチンガムは市販薬のみです。内服薬やパッチよりも割高です。 費用 禁煙治療は約3ヶ月、費用は2〜3万円かかります。 一方、1日1箱を吸い続けた場合、500円/日×90日＝4.5万円かかります。 3万円払って禁煙するか、4.5万円払って吸い続けるか どちらを選択されますか(^\_^)？ 新型タバコについて 加熱式タバコ 残念ながらタバコです。ニコチン入っています。 副流煙が出ないだけの、正真正銘のタバコです。 電子タバコ（VAPE) 香りがついた水蒸気です。ニコチンは含まれていません。 タバコよりは随分マシですが、健康被害ははっきりしていません。 この際こちらも卒業してしまってはどうでしょうか？ 減塩？断煙？ 徐々に減らすよりは、一気に辞めたほうが成功率が高いことが知られています。 禁煙治療に失敗したら？ ちゃんと再トライできるようになっていますが、一発成功を目指しましょう。 治療薬について 内服薬（チャンピクス） 最強の助っ人。受診しないと手に入りません。 気をつける点は 眠気 うつ 体重増加 です。 ニコチンパッチ 助っ人効果は内服薬の次。 市販薬も処方薬もあります。 処方薬の方が大きいパッチを使えるので、治療効果が高いです。 ニコチンガム こちらは市販薬のみです。 使い方がやや複雑で、割高です。大体3万円かかります。 禁煙に関心がある方、迷っている方、ぜひ一度ご相談下さい。 (編集済)
    
    3
    
    3
    
3.  @ペド＜＜ご相談〜病気説明ページ〜＞＞ NSCの病気紹介ページをちょこちょこ作り始めています。 あまり真面目なのも読まれないと思い、敢えてざっくりと言い切りで下書きしてあります。 さすがにクリニックHPにこれでは不適でしょうか？ 忌憚のないご意見をいただけるとうれしいです。 ＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞＞ 禁煙治療（外来）ページ 目次 はじめに 禁煙に関心がありますか？ 市販薬？処方薬？ 費用 新型タバコについて 減塩？断煙？ 禁煙治療に失敗したら？ 治療薬について はじめに 禁煙治療（禁煙外来）について分かりやすく説明します。 禁煙に関心がありますか？ 禁煙の意思がない方、スミマセン、ちょっとお力になれなさそうです。 禁煙に関心がある方、ぜひ一度ご相談下さい。 禁煙治療を受けた方が成功率が上がります。参考文献 市販薬？処方薬？ 禁煙補助薬には市販薬も存在します。 基本的に禁煙外来での治療をおすすめします。 最も禁煙成功率の高いのは飲み薬です。処方薬なので、直接買えません。 ニコチンパッチは市販薬もありますが、処方薬にはより大きいサイズがあります。 ニコチンガムは市販薬のみです。内服薬やパッチよりも割高です。 費用 禁煙治療は約3ヶ月、費用は2〜3万円かかります。 一方、1日1箱を吸い続けた場合、500円/日×90日＝4.5万円かかります。 3万円払って禁煙するか、4.5万円払って吸い続けるか どちらを選択されますか(^\_^)？ 新型タバコについて 加熱式タバコ 残念ながらタバコです。ニコチン入っています。 副流煙が出ないだけの、正真正銘のタバコです。 電子タバコ（VAPE) 香りがついた水蒸気です。ニコチンは含まれていません。 タバコよりは随分マシですが、健康被害ははっきりしていません。 この際こちらも卒業してしまってはどうでしょうか？ 減塩？断煙？ 徐々に減らすよりは、一気に辞めたほうが成功率が高いことが知られています。 禁煙治療に失敗したら？ ちゃんと再トライできるようになっていますが、一発成功を目指しましょう。 治療薬について 内服薬（チャンピクス） 最強の助っ人。受診しないと手に入りません。 気をつける点は 眠気 うつ 体重増加 です。 ニコチンパッチ 助っ人効果は内服薬の次。 市販薬も処方薬もあります。 処方薬の方が大きいパッチを使えるので、治療効果が高いです。 ニコチンガム こちらは市販薬のみです。 使い方がやや複雑で、割高です。大体3万円かかります。 禁煙に関心がある方、迷っている方、ぜひ一度ご相談下さい。 (編集済)
    

10月9日

1.

2.  ＜＜オン資爆沈＞＞ 先日オンライン資格確認のベンダーさんと打合せでした。 結論から言うと、NSCは開業時にカードリーダーは全く間に合いません。。 オンライン資格確認ポータルサイト [https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/](https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/) から申し込むのですが、そもそも保険診療機関コードのない新規クリニックは、仮コード発行を受けてからアカウント作成になります。 まずこの案内が最高に分かりにくい！ ベンダーさん ・電話が確実だけど基本繋がらない。10回でも20回でもかけて下さい。 ・メールで問い合わせもできるけど一週間返答ないのは当たり前。諦めず催促して下さい。 ナニソレ？ですよね。そっちのナニソレは本当に要らーん、です。 結局電話攻撃の末、受付番号をもらって、結局メールで仮コード申請。←今ここ。返信なし。 仮コードゲットしたら、アカウントを作成して申請。 そしてやっと問題のカードリーダー。 半導体が足りないとかなんとか、FUJITSUで3ヶ月以上、1番人気のパナで4ヶ月以上。。 NSCは年度末にすら間に合うかどうか、という現実だそうです これ、導入延ばし延ばしにさせて、補助金対象外にさせる仕組みじゃないかと考えてしまうほどの具合の悪さです。 急な義務化でベンダーさん大変そうでした。 愚痴っても仕方ありませんね。こうして半ば強引にしないと、医療のデジタル化は進まないのだと思いました。 (編集済)
    
    2
    
    2
    
    1
    
3.  @ペド＜＜オン資爆沈＞＞ 先日オンライン資格確認のベンダーさんと打合せでした。 結論から言うと、NSCは開業時にカードリーダーは全く間に合いません。。 オンライン資格確認ポータルサイト [https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/](https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/) から申し込むのですが、そもそも保険診療機関コードのない新規クリニックは、仮コード発行を受けてからアカウント作成になります。 まずこの案内が最高に分かりにくい！ ベンダーさん ・電話が確実だけど基本繋がらない。10回でも20回でもかけて下さい。 ・メールで問い合わせもできるけど一週間返答ないのは当たり前。諦めず催促して下さい。 ナニソレ？ですよね。そっちのナニソレは本当に要らーん、です。 結局電話攻撃の末、受付番号をもらって、結局メールで仮コード申請。←今ここ。返信なし。 仮コードゲットしたら、アカウントを作成して申請。 そしてやっと問題のカードリーダー。 半導体が足りないとかなんとか、FUJITSUで3ヶ月以上、1番人気のパナで4ヶ月以上。。 NSCは年度末にすら間に合うかどうか、という現実だそうです これ、導入延ばし延ばしにさせて、補助金対象外にさせる仕組みじゃないかと考えてしまうほどの具合の悪さです。 急な義務化でベンダーさん大変そうでした。 愚痴っても仕方ありませんね。こうして半ば強引にしないと、医療のデジタル化は進まないのだと思いました。 (編集済)
    

10月10日

＜＜ネット広告＞＞ ボクが広告を語る立場にないのですが、リスティング広告という言葉はご存知でしょうか。 例えばGoogleで「新宿　整体」「新宿　婦人科」「新宿　性病」など、想定する検索ワードを設定してうつ広告のことです。Googleで「広告」と書かれた検索結果を、誰しもが見たことがあるはずです。 Google広告の場合、表示されるだけでは課金されません。誰かが自分の広告をクリックすると、そこで初めて費用が発生します（PPC：Pay per Click とも言います）。 広告主はクリック単価を設定し、単価が高い順に検索結果が表示される仕組みです。つまり競争の激しい地域、ワードで効果的に広告を出すためには、クリック単価を高く設定しなければいけません。 強豪の多い業種・地域だと広告費で消耗戦になってしまいます。美容も非常に競争が激しいです。「新宿　脱毛」などと調べてみてください。。 一転これが地方だとどうか。例えば「日光　脱毛」で検索すると、広告はないようです。そう、地方のさらに地方都市の実情はこんな感じなんです。 需要がない？ もちろん都会に比べると人口が圧倒的に少ないですが、需要がゼロというわけではないはずです。当地の住人にしか見えないミクロな市場が、存在するはずです。ここに都心と地方の歪み、戦い方の違いがあると思っています。 なぜか続きます

10月11日

＜＜ネット広告＞＞ 素人が語るリスティング広告です。 メリット ・比較的簡単 ・少額から始められる ・キーワード、費用、広告文の設定でとりあえず広告をうてる ・すきなように修正できる ・検索結果をすぐにコントロールできる デメリット ・費用がかかる ・ある程度手間がかかる （・イメージの変化） デメリットは少ないように思いますが、 「あらやだ、あのクリニック広告なんて出して。 　そんなにお金も受けたいのかしら、イヤらしいお医者さんだこと」 と感じる人が1%くらいいるかもしれません。 地域に根づいた成熟クリニックはネット広告なんて不要です。 でもNSCは未知の大陸に着地した小さなちゃんです。 ボーッと生きてるとすぐに踏み潰されてしまいます。 とうことでボクもはじめてのGoogle広告を打ちます。 キーワードは「〇〇県　オンライン診療」からいってみます。 具体的な県名はPrf.部屋で公開していますよ（スミマセン）

10月12日

＜＜舌下免疫療法、お前もか＞＞ オンライン診療と相性のよい疾患として、花粉症のアレルゲン免疫療法を考えています。これは新しい花粉症治療になります。治療紹介ページをリアルクリニックHPに掲載しました。 要するに、 ３-５年間毎日毎日スギ花粉の塊みたいな薬を飲み続ける （ベロの下にタブレットを入れて服用） →体がスギ花粉に慣れてくる →花粉症自体がよくなる →おまけに他のアレルギーや喘息も予防してくれる？ という治療です。今までの鼻水やくしゃみを抑えるだけ、という治療とは一線を画します。 ・採血などでスギ花粉症の確定診断が必要 ・初回はクリニック内で飲む から完全オンライン診療だと難しいです。 アレルギー体質の方にアレルギーの元を入れる治療なので当然とも思います。 ただ、以降落ち着いていれば ・同じ薬（シダキュア）をひたすら処方するのみ ・月１回以上の診察が必要 　（頻回に再診しないと、内服中断が増えてしまう。患者としては少し面倒、クリニックとしては助かる内容になります。） ・数年単位の長期の治療 から再診以降はオンライン診療にうってつけと言えます。 なお、シダキュアを処方するには登録が必要です。 ①まず総合eラーニングを受講、テスト満点合格（これが地味にムズい） ②鳥居薬品・塩野義製薬各社のeラーニングを受講、テスト満点合格（こちらは簡単） ③処方医療機関登録 ④連携医療機関登録（アナフィラキシー時の連携先） ①〜④が必要ですが、③の登録で診療機関コードが必要になります（お前もか）。 ②までは完了しているのですがナニソレクリニックはまだコードがないんです。。 当然といえば当然ですが、コードがないとすすめられない手続きが山程あります。 開業１ヶ月前登録だと色々バタつきますね(^\_^;) というグチのようなお話でした。 Prof.に、リアルクリニックの疾患説明リンクを貼ってみます。 離脱されないよう、ある程度脱力気味にしています。 他のクリニックの内容は真面目すぎて、字が小さすぎて、、

10月13日

当直ハマってしまったので、今夜は写真で失礼します( ) とりあえず適当な小物です。

10月14日

＜＜保健所届出＞＞ 本日、保健所への診療開設届出が無事完了し、受理されました。 これでクリニックとしては一応成立しました。 自由診療であれば、もう診療開始可能です(^\_^) 厚生局への届出も来週には完了予定です。 今後の流れ 11月1日　保険診療開始 12月1日　診療開始 現状一番の問題はインターネット工事進捗が遅いこと。 さあ、どうなりますか

1.

2.  届出の具体的進め方。 保健所への提出書類は、色々面倒です。 この手続をそつなくこなすためのボクの秘策は、「プロに任せる」でした。 はいそうです、他力本願マヌーバーです。 ボクは開業コンサルを入れていません。 開業後税務顧問契約を締結する会計事務所の開業サポートを受けているだけです。 税理士・医療経営コンサルタントの方と連携とりながら、手続きは全て事務所さんがやってくれます。 ・医師免許証 ・保険医登録票 ・間取り図 ・賃貸借契約書 ・物件の謄本 あたりをお渡し（CHATWORK)して、後はオートマティックでした。 本当に助かりますね。 彼らの目的は開業後の税務顧問契約料であり、今回の開業支援費用は〇〇円です。 思えば完璧なストック型（サブスク）ビジネスですね そしてNSCの税務顧問費用は月額、、 具体的な金額はProf.部屋で (編集済)
    
    4
    

10月15日

1.  ＜＜組合営業＞＞ 地方において、意外に有力な団体があります。 それはJA、いわゆる農協です。 地方ではJAが運営する病院（厚生連）が複数あります。 ボクの県では、県内ベッドの3割を厚生連が占めています。 意外と多いですよね。 ボクも過去に2回厚生連の病院で勤務しました。 給与振込口座がJAバンクで辟易したのを覚えています。基本的にアットホームで働きやすいです。 実は今も非常勤で厚生連の病院に勤務しており、個人的には切っても切れないご縁です。 現在はそこで内視鏡と、人間ドック診察、外科コンサル対応を担当しています。 すると、来るのですよ。 クリニック近くの支所の方が、ドックを受診に。 そこでおもおむろに高血圧や喫煙されている方に、クリニックのカードを手渡ししています。 そんなご縁のあるJA本所に、先日営業に行ってきました。 厚生連で勤務歴があること 現在も内視鏡・ドックで担当していること とある支所のすぐ近くで開業すること オンライン診療を実施すること 忙しいJA職員のみなさまにマッチすること を営業してきました。 担当の方はそれなりに興味を持ってくれた印象でした。 ビラと、ショップカードをある程度お渡ししてきました。 営業活動の効果は、開業後に明らかになります。 ｷﾀｲｼｽｷﾞﾊﾖｸﾅｲ？ Prof.部屋では、具体名を載せておきますね♫ (編集済)
    
    2
    
2.  2022年10月16日
    

＜＜Web問診＞＞ 問診票ってありますよね。 クリニック・病院に行くと受診前に事務・看護師さんに渡されて記入するアレ。 あれ、すごく効率悪いですよね。時間もかかりますし。 誰もが感じているはずです。 そこで問診票1.0として、クリニックHPに掲載 →患者が自宅でPDFをダウンロード、印刷 →受診前に記入し、受信時に持参 現地で記入する手間は省けますが、これもなんだかなぁです。 ナニソレなポイントが沢山ありますよね。 スマホはあってもプリンターなんてないし、紙をカバンに入れて持参、、 まさか医療機関側もこれで完璧と思ってないと思いたいところです。 電子カルテの普及とともに当然のように、 問診自体もネットで完結させてしまおう、 というのがウェブ問診ですね。 受診患者層によりますが、すくなくともナニソレクリニックでは、完全にペーパーレス、ウェブ問診にしたいと思います。 メジャーな問診システムや、ボクのクリニックのシステム構築について、 数回に分けて投稿します。 こうしたらいいんじゃない？的なご意見もお待ちしています。 今日はHPゼロになってしまいました。

10月17日

＜＜問診システム＞＞ 問診システムは既存のサービスが複数あります。 ◎Ubie 　回答に応じてAIが問診内容を変更し、疑い病名まで到達します。 　なかなか凄いです。月額1万円。 　ある程度安定したら入れてもいいかも 　 　問診を試してみて下さい。 　登録しないと診断まで到達しませんが 　AI問診の雰囲気は登録しなくても体験できます。 　[https://ubie.app/](https://ubie.app/) ◎メルプ、SymView 　回答内容が連動させた電子カルテに自動で入力されます。 ◎電カル専門 　各社電子カルテもオリジナルの問診システムを準備しています。 　大体月1万円くらい追加。 ◎無料 　Googleフォームで自作 　当初これを考えていました。 ◎エルステップ 　Lステップには回答フォーム昨日が内包されています。 　当初これに気づいていませんでした。 　問診票を作れます。回答分岐も作れます。

10月18日

＜＜Web問診　2＞＞ ボクのクリニックはLINEをハブとして使うことを決めていました。そのため予約システムはLステップを採用しました。おまけに月額2,980円と最安だったことも幸いしました。 最初気が付かなかった回答フォームで、Web問診票が作れることに気がついたのは最近のことです。 基本的にクリニックに特化したシステムではないので、やりにくさは少しありますが、直感操作でなんとなく作れます。 Ubieとはかなり見劣りしますが、まずは紙の問診票と同じような内容を入れ込むだけに留めてみます。 入力項目が多いと面倒になり、離脱されてしまう可能性も考えました。 またLINE上にリンクを埋め込むだけで、他アプリやブラウザジャンプも不要なところもよきかなと思っています。 ひとまず懸案事項だったWeb問診が図らずも無料で構築できてしまった。実働させてみて反響見ながら変更していきます。 小さなクリニックが、シンプルな問診システムを無料で自作してみた、というお話でした。

10月19日

＜＜オンライン診療初体験＞＞ 今日はオンライン診療初体験しました。 患者として初めてLINEドクターを利用しました。え？今さら？ 感想 ○LINEで予約はラク ○行かなくていいのはやっぱりラク ○アプリDL不要はラク ○LINE（ビデオ）通話がうまくいかなかった ○でも電話で事足りた ○診察はすぐ終わり ○支払いラク ○LINEで領収書確認DL可 ○受診30分前にリマインドLINEメッセージ、ありがたい ○処方薬受取→普通 患者フロー ①LINEヘルスケア友だち登録 →個人情報登録(保険証、クレジットカード、薬局） LINEヘルスケアからクリニック検索→予約 自動的に、 ②LINEドクターお知らせ、と ③予約ドクター も友だち登録されます。 リマインドは②から届き、時間になると着信は③からかかってきます。 ③で診察が終了すると ②から診察終了、支払い完了のお知らせが届きます。 実際今日は、LINEビデオ通話→LINE電話とクリニックからかかってきたのですが、通話がうまく行きませんでした。 ②LINEドクターお知らせから、クリニックへ電話するように指示があり、電話。そのまま電話診療で診察終わりです。通話時間2分。 つまり一回の受診でLINEの友達が3人登録されます。正直これはちょっとだるいけど、やっぱり便利ですね、オンライン診療。 オンライン服薬指導と、お薬自動配送構築への取り組みは、次回へ(^ ^)

10月20日

＜＜薬局MTG②＞＞ 薬局でミーティング ①患者：LINEアプリ内で操作完結 ②クリニック：LINEドクター ③薬局：つながる薬局　[https://psft.co.jp/customer/](https://psft.co.jp/customer/) ④お薬自宅配送 ボクの当初想定 　・①②のみ 　・処方箋は近所の薬局にFAX→患者は薬局で対面受け取り 　を想定していました。 　昨日ボクが受診したオンライン診療がまさにこれです。 　LINEドクターもこのフローしか想定してません。 　④は地方弱小クリニックではさすがに実現不可能だろう。 ところが当院の裏ボスが紹介してくれた若い薬局経営者さんは、①②③④の方針に賛同してくれました。 ③「つながる薬局」を利用すれば、LINE上でオンライン服薬指導とカード決済が可能となるようです。 そして、妄想だった④も相談に乗れる、と。え？マジ？ ボクが「LINEで完結」を優先させているため、②③と別システムを使う”羽目”になっています。 現状LINE上で②③（④）を一気通貫に利用できるサービスが存在しないからです。 結果、現在②→③のフロー構築が、骨の折れる作業になってきています。 ③で薬局側にも費用が発生しています。 がんばってシステムを構築できても、数カ月後には電子処方箋でフローが大きく変わります（便利になる、はず）。 こんな状況で、小さなクリニックの妄想に付き合って下さるなんて、薬局さんも色々危機感があるのでしょう（多分）。 今は産みの苦しみの時期（そう信じたい） そして実はこのMTGには弁護士さんも同席でした。その理由は？　 −−−こんなに柔軟な薬局ってどこ？−−− →Prof.部屋へ。色々面白い事業を展開している薬局さんです。

10月21日

＜＜機器搬入＞＞ 今日は卸さんが医療機器を納入してくれました。一部ですけど。 血圧計 エコー V-SCAN ネブライザー 遠心分離機 少しずつクリニックらしくなってきた？ あと一人目の患者様がおいで下さいました。 アマプラで見たいドラえもんが見られない、という主訴でした。

10月23日

すみません、子供と寝落ちしてしまいました。 薬局MTGつづき ＜＜弁護士さん同席の理由＞＞ それは運用フロー内で、いかにクリニック・薬局のドボンポイントをゼロにするか、ということです。 対面診療で患者資料を本人に渡す、その渡した資料を本人がどう使おうがこちらには関係ない。 一方、LINEやLINE WORKSなどで患者情報をやりとりするにはきちんとプライバシーポリシーが必要だし、いわゆる【誤爆】は言い逃れができない。 ということで、クリニック・薬局側とも、利用規約とプライバシーポリシーをしっかり明記しておく必要があります。 電子処方箋が運用開始になり、数カ月後に運用フローが変わるのであれば、当面はLINE（WORKS)で患者情報（QRコード含む）をやりとりしない、という方針になりました。 本当は薬局としては、オンライン服薬指導予約のために、患者氏名・電話番号・生年月日だけでも事前に欲しいみたいでした。診察時にボクがオンライン服薬指導の案内はするけど、情報送信は全て患者自身にやってもらう、という方針になりました。 LINEドクターとつながる薬局が実際に利用できるようになったら、双方の設定をつめていきます。 ふー

10月23日

＜＜決済端末の着地点＞＞ キャッシュレス決済端末のお話です。 当初はStera Packを導入予定でした。 こちらのメリットは、 ◯レシートプリンターまでオールインワン ◯患者・クリニック側双方に画面あり ◯決済方法が最も多い 導入に時間がかかる（カードで1.5ヶ月、PayPayは3ヶ月以上） クリニック用は、診療期間コードがないと申し込めない 診療期間コード付番は11月1日なので、Stera Packは申込みすらできていません。11月1日に申し込んでも12月1日開院時にキャッシュレス決済ができない、という問題があります。 やっぱりそれはないよね、と思い決済方法を比較し、SQUAREを申込みました。 SQUAREリーダーであれば初期費用は1万円かかりません。 しかもサブスクもなく、決済手数料のみです。 大体のクレジットカードはいけるのですが、キャッシュレスがPayPayのみとやや限定的ですが、まずまず許容範囲かと思います。 申込み1週間ほどで端末が届き、すぐ使用可能となりました。 これでiPhoneやiPadが必要になりますが、最低限の体制は整いました。 それにしても端末は小さい！ 無線で使える！

10月24日

＜＜予約オペ問題＞＞ 今回は予約システムの問題について。 ①Ｌステップ（メイン予約システム） ②LINEドクター ①と②の連携ができないことが悩みです。 基本的には①を中心で運用します。もちろん①にはオンライン診療用の枠も作ってあります。 しかし②には②の予約枠が存在します。 @おさ さんの経営日記にもあるように30分刻みの予約枠のようでした。 この②は診療期間コードが付番されないと、申込みができません。そして申込みができないと予約枠設定画面を確認できません。 LINEドクターに問い合わせて頂いた資料でも具体的な解決になりませんでした。 そのため、オンライン受診患者さんは ①で予約枠の空きを確認→ ①で予約枠を確保→ ②でも同時刻で予約をとる→ 「もし①と②で枠が一致しなければ、①の時間優先ですよ」とアナウンス→ ①の予約時間になったら診察 というわかりにくいシステムになってしまいます。 多くのクリニックでは対面診療時間外にオンライン時間枠を設定しているので、これでも大きな問題がないようです。 対面診察中にオンラインを差し込むシステムは結構面倒ですね。 こちらもLINEドクター管理画面いじれるようになってから詰めるよりない状況です。 一気通貫のシステムを利用するメリットはここですね。 メドレーのCLINICS デジスマ など 一つ一つ解決するよりありません

10月25日

＜＜ジムMTG＞＞ 昨日はたまたま繋がりがあったレンタルジムオーナーさんと、そこのジムを拠点とするパーソナルトレーナーさん2人とMTGでした。 生活習慣病の方に運動を促すだけでなく、実際にトレーナーさんを紹介できるルートが構築できました。 またトレーニング受講生さんで受診が必要な方からも紹介していただくことができます。 正直流入経路としては細いと思おますが、レンタルジムがクリニックから徒歩5分と近い。 比較的若い、30-50才台の方が多い、当然LINE使える、などクリニックとの相性も良さそうでした。 健康意識の高い方に生活習慣病は少ないかも知れませんが、花粉症などでもご利用いただければ幸いです。 なおボクは若い女子トレーナーさんに、姿勢が悪いとか歩き方がおじいちゃんみたいとか、体年齢は若いけど下半身の筋力がどうとか、散々いじられて大変楽しい時間を過ごしました

10月26日

＜＜アイデンティティ＞＞ 開業する、ということ。 ほぼ全ての開業医は勤務医を辞めて開業しますね。 これは勤務医時代に自分が培ってきたアイデンティティの一部／全部を手放す決心が必要です。 外科であれば大手術を 消化器内科であればESDやERCPを 循環器内科であれば心カテを 血液内科であればケモを 救急科であれば重症初療を 麻酔科であれば全身管理を 呼吸器内科であれば肺がんケモとブロンコを 小児科であればサブスペを 婦人科であれば手術を（お産を） 耳鼻科であれば頭頸部を これには一抹の寂しさもあります。 そして自分のアイデンティティを半分放棄する作業に近いです。 しかし、世の開業医がみな通ってきた道です。 この先には新しい世界があります。きっと。 特にNSCでは強力なメンバーが見守っていてくれる。 こんなありがたいことはないな、と感じた次第です。 開業日記も何もありませんね。 何があったかというと、 備品整理していたら手術動画HDDが出てきました。10TB分パンパンです。 半年前までのボクが詰まっています。 少し懐古的な感傷に浸りました、というだけの呟きです。 後悔はありません。今後のDAOとクリニックの展開にワクワクしています(^\_^)

10月27日

1.  ＜＜心電計＞＞ 心電計が届きました。 日本光電の最小モデルです。 本体は小さいのに、トロリーが大きくて不釣り合いです（残念）。 安定性重視でどうたらこうたら、、 さて、心電計サイズで一番の違いは何でしょうか？ 答えは、印刷用紙のサイズです。 勤務医をしていると、当たり前に大きいサイズの印刷用紙で出てきますよね。 この小さいモデルでは用紙幅が小さいため、６つの誘導を並べることができず、３誘導しか並べられないのです。 読めなくないですが、結構見にくいですね。 では、どうしましょう 我慢して気合で読む、も正解です NSCでは、、、引っ張っちゃいます (編集済)
    
2.  _\[18:35\]_（普通の病院の心電図） 見慣れた配置です。縦に６誘導並びます。
    
3.  _\[18:37\]_（３誘導だけだと、やはり見にくいですね）
    
4.  _\[18:38\]_（本体だけ異様に小さい、というか台が大きすぎます・・）
    

10月28日

＜＜心電計②＞＞ 小さい心電計では出力用紙の幅が小さく、心電図読影がやりにくいです。 それでもNSCでは小さい心電図をチョイスしました。 その理由は、 ・最小単位で始めたかったから ・初期投資を抑えたかったから ・コンパクトなモデルが欲しかったから ではこの３誘導しか並ばない見にくい心電図をどうするか？ 答えは、「PCに飛ばして見る」、です。 最小モデルの心電計でもWi-FiでPCへ心電図を飛ばすことができます。 紙出力はしません。 PCモニタ上では、大型の心電計と同じ様に６誘導並べて閲覧が可能です。 これであれば、 ・読影のしやすさは問題なし ・ペーパーレス化実現 ・価格が安い となります。小さい機種でも無線で問題なく飛ばせます。 一石二鳥、三鳥かな、という感じです。 ただ、現在の問題は、、、 ネットが繋がらないから無線の設定ができない(ﾉД\`) ※今週末大変電波の悪いところにおります（南会津の山の中）。 気合で更新したいと思いますが、ネットがギリギリです汗 何にもないけど、星が驚くほどキレイ！！ 天の川、くっきり！

10月29日

＜＜いくらにしようかな＞＞ 保険診療の大きな特徴は、「値付け」という商売においてかなり需要な仕事が必要ないことです。 診療報酬点数という形でお国に決められています。 銀座で受けようが、山の中で受けようが、診療内容が同じであれば費用は同じなわけです。 これっていろいろな意味である意味凄いことですよね。 一方、自由診療に関しては、値付けが必要です。自由ですから。 ボクのクリニックは保険診療クリニックですが、インフルエンザワクチン投与に必要な準備が整ってしまいました。 ・ワクチン調達 ・針シリンジ ・問診票 ・会計システム インターネットすら開通していませんが、１１月中にインフルエンザワクチンを始めてみようと思います。ボクのところで受ける、と言ってくれる方も数名いらっしゃいます。 さて、ワクチンは自由診療ですから、値付けが必要です。 メルカリやヤフオク以外ではやったことない作業です。 さてさていくらにしようかな。 3,000円？、3,500円？、夜間なら4,000円？5,000円？

10月30日

＜＜せっかくですが＞＞ 本日、はじめての受診予約が入りました！！ 規約、プライバシーポリシー同意 予約確定 問診票案内 まで無事進んでくれたのですが、、予約日が開業前なんです。 問診票も未回答なのでどなたなのか、予約の目的が分かりません。システムの確認目的かもしれない。 せっかくですが、明日確認メッセージしてみます。 問診票をカードタイプメッセージにした方が良さそう 基準日前だけ枠を閉じる、ような操作ができない？ 内容ごとの予約枠の変更ができない？できる？ まだまだ自分でも把握できていないところがあります

10月31日

＜＜診察デスク周り現状＞＞ 診察デスク周りの現状です。 メイン丸デスク：診察用PC、アルコール、アクリル板も買ってあります。 サイドデスク：サブモニター(もっと大型欲しい)、iPad(macサイドカー、エコー、患者説明)、プリンタ2台(プリンタ大事)、ScanSnap、Kindle Fire 7（監視カメラつなげられるかな） これくらいでスタートしたいですが、今後あと追加確定の機器 ①検査システム用PC ②オンライン資格確認用PC ③オン資カードリーダー 全部サイドデスクに乗るかな。。 どこよりもシンプルな診察室にしたいですが、どうなりますやら(^\_^)

11月1日

＜＜初売上！？＞＞ 決済システムSquareを使って、初めてカード決済実施してみました。100円の売上です。初の売上になります。やったー 実は、ただの練習です。ボクのカードです。 即時100円払い戻しを実行しました。 iPadでポチポチして、カードを置くだけ。金額入力さえミスらなければ、支払いも払い戻しもとってもとーっても簡単。 しかもこの小さい決済端末、出先でも使えます。 往診先でカード決済ができるんです。 飲食店で言えば、テーブル会計がその場でできちゃう。テラス席でも2階席でも。便利・・ もうステラパックいらないかな。。 ちなみにSUICAなど交通系決済は払い戻しできないそうです。万一のことを考えて、取り扱いから外しておきます。

1.  ＜＜融資額決定＞＞ やっと融資額が確定しました。 ①医療機器 ②工事費用 ③運転資金 融資額は合計①＋②＋③になります。 ①は選定機器を見直すことで◯００万円削減。 ②は工事業者を変更した結果、◯０万円削減。 ③はたくさん借りたいので元のままです。 気になる合計金額は？ マイホームは買えない、高級車は買えるかも、という感じです。 伝わりませんよね(^\_^) Prof.部屋では具体的金額を開示しておきます！
    
    1
    

＜＜開業祝＞＞ 税理士事務所様より開院祝いをいただきました。 さすが、というチョイス 大切に使わせていただきます。

11月2日

＜＜巨大企業潜入！すると、、＞＞ 近所の巨大企業を訪問しました。 誰もが知るこの企業、この事業所だけで6,000人います。 健康増進推進室の担当者さん3人（看護師？保健師？）に、クリニックをPRしました。 担当：わざわざすみません。ちょうど今日サッカーチーム（スポンサー先）の社長がおいでなので、少しざわついています ボク：ほへ〜、確かに人がいっぱいですね〜（キョロキョロ） （ロビーを歩きながら） 担：こちらが弊社の商品です。古紙から水を使わず再生紙を作る技術で、、、こちらが創業当初からの精密機械で、、、こちらが弊社が製造する産業用ロボットで、、、こちらがどこにでも〇〇できる製品でして、、、こちらが全国のオフィスにリースしている機器でして、、、 ボ：（ボクもうお腹一杯です、げふっ）すごいですねー、先日御社の〇〇購入しました 担：ありがとうございます。ところで打ち合わせのお部屋は、２０５・・１０８・・・あれ？あれ？ （会議室何十個あるのよ・・建物が広すぎてグルグル。探検楽しめました。なんとか到着） （担当者３人と面談） ボ：・・というわけで忙しい御社の社員様たちにも通院の負担なく受診していただけるかと（キリッ） （ここで想定外の一撃） 担：わかりました。新しいクリニックですね。ところで渡航前ワクチン接種は対応できますか？海外事業所転勤の前に、肝炎、日本脳炎、ポリオ、麻しん、風疹、狂犬病、破傷風・・・ ボ：（なんじゃそりゃ(・_・;)）・・・で、できる限り協力したいと思います（在庫管理を考えると正直簡単ではない）。 担：それから弊社主任産業医がご挨拶したいとのことで・・・。〇〇大学〇〇講座にいた〇〇というドクターなのですが・・ （げげっ！！！大学時代に授業や試験でいじめられたあの〇〇教授！？） ボ：・・もちろん、存じてます！大学時代に大変お世話になりました（マジか〜） （〇〇先生と面談） ◯：お久しぶりです、ボクのこと覚えございますか？(^_^) （覚えてるも何も・・。それにしても敬語、こそばゆい） ボ：もちろんですよ。忘れられませんもの（ピクピク） ◯：あれ？私、何かいけないことしましたか？（ニコニコ） ボ：いえいえ、試験前にCOチェッカーを体験させていただいたり・・・（喫煙学生は試験を受けさせない、何十人も試験で落とす、などの所業忘れるはずもない） ◯：あ、その時代の先生なのですね、あっはっはっは（ニコニコ） ボ：ﾊﾊﾊﾊﾊﾊﾊﾊ・・ ◯：先生も開業前で大変でしょうに、またお世話になると思いますので、じゃっ！ ボ：・・・・（ポカーン） （医務室を後にする） 担：特に健康診断で生活習慣病でひっかかった職員を紹介させてもらうと思います。 ボ：はい、ぜひ！ 担：健診は春なので、６月以降かと思います（ニコニコ） ボ：（ろ、ろくがつ・・・）そうですよね。わっかりました！（６月までに潰れてたりして） というような感じでした。 文字数の割に内容うすっ！！ 草の根活動、花咲きますように(^\_^)

1.  ＜＜全体進捗＞＞ 会計事務所（税理士）　済　 開業コンサルタント　　無 相談役　　　　　　　　済　裏ボス テナント・P契約　　　済　 駐車場　　　　　　　　済 工事　　　　　　　　　済　（看板施工待ち） PC　　　　　　　　　済　M1MBA プリンタなど　　　　済 電話　　　　　　　　済（IP電話） FAX　　　　　　　　 済　10月にeFAX申込予定 インターネット　　　工事待ち　NTTフレッツ光　手続き中 セコム・ダスキン　　無 椅子・デスク　　　　済 サイネージ　　　　　未 ロゴ　　　　　　　　済 HP　　　　　　　　 済 ネット広告　　　　　未（ムズい、ヤバい） 心電図・スパイロ・COチェッカー・エコー　済 消耗品・点滴・シリンジ　　　　　　　　　済 廃棄物保管場所　　　未（予定あり） 融資　　　　　　　　実行待ち 特措法　　　　　　　絶対 雇用　　　　　　　　不要 保健所・厚生局　　　済 電子カルテ　　　　　済 リモート事務　　　　済 レセプトチェック先　済 検査会社　　　　　　済（接続はネット待ち） LINE公式　　　　　　済 予約システム　　　　済　Lステップ 問診システム　　　　済 会計・決済　　　　　済（Stera→Squareへ変更） オンライン診療　　　申込み済（LINEドクター） 医師会　　　　　　　入会せず 病院挨拶　　　　　　途中 施設挨拶　　　　　　未 近隣クリニック挨拶　未　どうしよう 薬局挨拶　　　　　　済 周辺事業者周り　　　済 銀行口座　　　　　　済　地銀＋ネットバンク クレジットカード　　済 法人化　　　　　　　個人事業でスタート 電子カル操作　　　　△　ヤバい 電カルセット　　　　未　ヤバい 会計計算　　　　　　✕　ヤバい 自費 インフルエンザ　　　◯ワクチンOK AGA、ED、GLP-1　 　✕　ニーズあり アートメイク　　　 　✕　キックオフMTG待ち。本当にでやるのかな。 開業まで１ヶ月をきり、いよいよ電カル内での患者登録、保険登録、処置算定、加算算定、会計、レセプト請求、までの一連の流れが分からなすぎて困っています。しばらくは探り探りになりますので、最初から患者がたくさん来院されたら、、ヤバいです (編集済)
    
2.  2022年11月3日
    

11月3日

＜＜オープンカルテ＞＞ 開業まで一ヶ月を切り、ようやく、ようやく電子カルテをいじり始めました。M3デジカルです。 NSCでは当初より医師記録を患者に渡そうと考えています。オープンカルテと言います。 「医療情報は患者のもの」という強い理念、という程の思慮はなく、 ・差別化の一手 ・薬局や他院で役にたつ（はず） ・患者にも治療内容を理解して欲しい という目的で考えていました。 （これを見た薬局さんから口コミ紹介してくれないかな、という下心も少し） デジカルを触ってみて、思いの外これが結構いい感じです。 画面左側にサマリー、右側に医師記録と処方・処置が表示されます。 一覧性結構よくないですか？ 少なくとも対面診察では、この画面をスクショプリントしてそのままハイドウゾ、でいけそうです。保存するなり、捨てるなり、あとは患者さん次第。 一方、オンライン診療では誤爆のリスクがあり、実際にシステムを触ってみて方策を考えます。 NFTナニソレのレベルですが、小さなクリニックの小さな取り組みです。 （なお画面は模擬患者さんです）

11月4日

＜＜冷蔵庫＞＞ 買いました、変な冷蔵庫。 NSCは診療時間が特殊なので、検査会社の検体回収時間とフィットしません。 そのため、軒下に冷蔵間を設置してそこから非対面で検体を渡します。検体が煮えない＆凍結しないように冷蔵保存しておく、そのための冷蔵庫です。 検体数は多くないので小さいものでOKです。 だいぶ悩みましたが、これはAC.DCで使えて、縦でも横でも使える、そんな冷蔵庫です。 検体のない日は車に積んでコストコにも行けます。多分。 こんな運用は上手くいくのかな？またやり方を変えるかもしれません。 (編集済)

11月5日

＜＜電話番号＞＞ NSCはHPで電話番号を公表していないステルスクリニックです。理由はワンオペ業務中に電話対応ができないためです。もちろん薬局・病院・業者には電話番号は伝えます。 電話で問い合わせたい患者さんがいることも理解していますが、そのような方はコミュニケーションコストが高い、と判断されます。 ワンオペ・待ち時間ゼロを実現させるため、そのような方のニーズには目をつぶる方針です。 ただ、保健所から公式HPへの電話番号掲載の指示が入る可能性は理解していますし、その場合は大人しく掲載します。 しかも本気で調べればネット上で電話番号を知ることが可能です（厚生局資料など）。 また検索サイト（病院なびなど）や連携病院HPでどうしても電話番号が掲載されてしまうので、完全無印クリニックではいられません。 「問い合わせはLINEで」と呼びかけてはいますが、実際はどうでしょうか。電話対応、嫌だなぁ。 支障があるようでしたら、@おさ さんに教えていただいた電話代行を入れます

11月6日

＜＜FAX＞＞ 電話とならんで医療機関でいまだ大活躍の機器、FAX。 プライバシーがどうとか、メール誤送信のリスクがどうとか、わけのわからない理由でFAXから全く脱却できていません。銀行や工事業者など、実はFAXは世の中で大活躍しています。敢えてWeb-1.0デバイスとしておきましょう。 Web３を目指すとか言いつつ実はWeb1.0も2.0もやや怪しいナニソレクリニック。FAXはどうするか。残念なことにWeb-1.0、導入しますよ。 ただ、あの電話機の親分みたいなデバイスを診察室に置くなんてありえません。出勤したらFAXの受診用紙が散乱しているとか、受診データをUSBでPCに移して内容確認とか、PDFをプリントアウトしてそれを読み取らせて送信とか、めまいを覚えます。スミマセン、ボクにはちょっと無理そうです。 そこで導入するのがeFAX（イーファックス）です。月額費用はかかりますが、送受信はPCのメールアドレスで可能です。PC内のPDFデータをメール添付と同様の手順で送信可能です。 これでFAXの完全ペーパーレス化、FAX機の置き場所場所と事業所出勤の必要性からの解放、が実現されます。「諸外国のハッカー対策」などと揶揄すらされるFAXですが、別にネットFAXだって目新しさも何もありません。 パソコンが使えない院長、長年の業務フローを変えたがらない事務方、虚構の安全神話。縄文時代の習慣から脱却できない日本の業界姿勢に疑問を感じます。 しかし令和の時代でも、大切な大切な薬局様・連携病院様とのコミュニケーションツールとしてFAXを導入せざるを得ません。今日はちょっと泣いてきます。

11月7日

＜＜ネット難民＞＞ クリニックの光回線は、エキサイトMEC光にしました。 理由は ・初期費用0 ・1(2)年しばりなし ・解約時手数料0 です。 数々の経験・失敗から、契約締結時にはまず契約解除時の条件を確認する習性が身についています。 その意味では大学医局というのは入局契約書も、対局時の条件もない、非常に不思議なコミュニティーですね。 DAOも、有志・同士の集合体であり、信頼と奉仕の精神が拠り所のように思います。現在の契約社会において特殊な組織ですね。 そして、現在のナニソレクリニックの問題は 「開院まで1ヶ月をきっているのに、未だにネット回線が通じない」です。 なんともお粗末。。 ネット申込みは9月13日。 申込後業者の動きは非常に鈍いものでした。 プロバイダに催促すると「NTTの回答待ち状態。うちは知らない」 NTTにきくと「依頼を受けて動いているだけなのでわからない」 と責任の押し付け合い。 散々催促した結果、やっと開通工事は11月21日。 ただのネット開通工事なのに2ヶ月以上とか、やれやれです。 現在はレンタルWi-Fiでしのいでいますが、検査会社と電カルの連携などシステム整備ができません。 電カルは一応使えます。クラウド型のメリットですね。 つまらないような話ですが、みなさまもインターネットのお申込みはお早めに。。

11月8日

＜＜やらない理由＞＞ 特に地方ではオンライン診療を導入しているクリニックは少ないですね。 導入しているといっても、実際は通常の対面診療診察時間外にOL診療枠を設定しているところがほとんどです。 OL診療を時間内にやらない、その理由を考えてみると ①対面診療の流れが中断される ②不慣れであれOL診療に時間がかかる ③OL診療の単価の低さ ④手間（医師自身が呼び出し） ⑤看護師・事務員さんの理解協力が得られない ⑥OL診療やっている、というアピール目的 ⑦オンライン？なにそれ？ あたりでしょうか 1日に50人も100人の診るクリニックでは、とにかく短時間で多数の患者を回す必要があります。そこへ呼び出しても出たり出なかったりするOL診療を差し込むのは、患者数・診療単価ともいかにも非効率です。（①②） またシステムの準備から患者への周知、医師・会計処理・キャッシュレス決済の対応・処方箋の取り扱いなど、通常の業務フローと大きく異なります。院長初めスタッフ全員不慣れであり、よくわからん！、めんどくせ！、看護師も事務員も動いてくれない！、もう辞めた！、OL診療なんかやらんでも潰れん！となってしまうのではと想像します。（③〜⑥） あとはやる気がない、もしくは院長が高齢でとても対応不可能なケースも。（⑥⑦） ナニソレクリニックでは、想定患者数を少なくすることで①②③の問題を、雇用せず院長が頑張ることで③〜⑦の問題を、クリアしたいと考えています。

11月9日

＜＜初売上！！＞＞ 今日はクリニックで初売上がありました。インフルエンザワクチンです。 強いご要望をいただき、開院前に実施しました。 もうバタバタで、問診票どれだっけ？ 電カルで受付、記録、も探り探り。 段ボールごそごそ、注射器どこだっけ？ 酒精綿買ったはずだけど？ なんで絆創膏がこんなにあるんだ？ 腕まくりをした友人を待たせたまま、注射針の箱を初めて開け、ビニールを開封し。。 ワクチン投与。 針捨ては準備したけど、そう言えば感染性廃棄物入れがまだない。 あれ？問診票にワクチンのロットNo.シール貼るんだったよな？ ん？電カルに取り込んだ後、この問診票どうするんだ？ 会計は、Squareで、ゴソゴソごにょごにょ。 そう言えばワクチン費用で税込か税別か、記載し忘れたな？ あれ？自費診療やるならインボイスってどうなんだっけ？ いやいや、期末ギリギリまで申請待つのが吉とかなんとか？ そもそも相手が給与所得者であれば関係ないか？ など、細かいことが色々頭をよぎりました。 病院では問診票に名前書いて注射するだけ。 いかにお膳立てされていたかを痛感しました。 まぁ友人なので、笑っていじってくれたのでよかったです。

11月10日

＜＜営業電話＞＞ 皆さん営業電話、どうやって断っていますか？ 厚生局への届出が完了後、明らかに営業電話が増えました。 特に多いのは、SEOやMEOに関する”ご案内”です。 勝手にHPや、マイビジネスを検索して、案内してくるならまだしも、 マイビジネスの設定を確認すらせず、「設定がお済みでないようなので・・」など適当な電話もあります。 ちなみに「Googleパートナーズの〇〇ですが」は全て◯ソ業者です（当社調べ）。 名乗らずにいきなり「〇〇様のお電話でしょうか？」も◯ソです。 明らかに◯ソ業者の時は、 「今運転中なので、また後でお願いします」ガチャッ！ →すかさず着信拒否です(^_^;) 一応話きくかな、という時は 「今運転中なので、メールでご案内をお願いします」ガチャ！ →メールで確認 →「費用的に厳しい。必要時はこちらから連絡する。さよなら」と返信します。 「運転中」使えますよ（もちろん運転中ではない） 運転中なのに話を続けようとする営業は、ヒトとして◯◯っていますね^_^

11月11日

1.  ＜＜やらかしました(TдT)＞＞ やらかしました。痛恨のミス。 致命的ではないし、1年後にはどうでもよくなっているものですが、全く考えが及ばなかった。 それは、ネット回線。 保険診療の場合、窓口で1−3割受け取って、残りの7−9割の報酬を保険請求しますね。 今はこの保険請求をオンラインで行うのですが、そのためにはNTTフレッツ光など特定の回線でしかオンライン請求ができないのです（知らなかった！）。 何も知らないピヨ丸のボクは、自宅ネットのノリでexciteMEC光を申し込んでしまいました。オワタ。 しかも、その開通が遅れに遅れ、再来週やっとやっと開通工事の予定だったのに。。。 保険請求が特定のネット回線のみなんて、常識？？ でも一応、リカバリー方法はあります。それは保険請求をDVDやフロッピーディスク郵送で行うことです。。 え？ Web３ってなんだっけ？
    
    3
    
    2
    

11月12日

1.  ＜＜医療連携＞＞ 今月に入り周辺の基幹病院医療連携室との面談に力を入れています。 全ての病院はとてもフレンドリーで、当院まで課長さんが足を運んでくださいます。 いや、ボクの前職場病院だけ担当の反応が鈍く、書類やり取りだけ。これではクリニックにいい印象を持ってもらえませんね。 各病院様の状況、紹介方法、診療情報提供書のやり取りについて、検査紹介、検査結果お知らせ法、開放病棟、費用請求法、HP掲載要否、連絡先交換、病院広報配布など、教えていただきます。 こちらは当然クリニックのコンセプト、想定患者イメージ、予約方法、紹介状、連絡先（自院HPでは電話番号非公開）などをお伝えします。 周辺の大企業の事業所が県内に複数ありますので、その社員さん。少々遠方であっても当院の特徴にフックする方。病院様は紹介してくれるかな。 でも実は、病院連携室と面談をする真の目的は患者紹介ではありません。 では何か？それはProf.部屋でm( )m
    
    1
    
2.  2022年11月13日
    

11月13日

＜＜集合＞＞ 今日はなぜか雇用する予定のない看護師さんたちがクリニックに集いました。理由はまた、たぶん、後日。 雇用するわけでもないのに、 やっぱりスタッフを雇うのは大変な苦労だろうなぁ 開業先輩医の皆様はすごいなぁ むしろ世の雇用主さんたち全員に頭が下がるなぁ などと感じた雨の休日でした。 子供いっぱいで、ピクニックシート敷いてワチャワチャ〜

11月14日

＜＜ちゃんと、ありますよ＞＞ ナニソレクリニックには特別な注射薬はありませんが、エピペンは常備しておきます。 その理由は、 ワクチン投与後のアナフィラキシー対応 舌下免疫療法（シダキュアなど）の院内初回投与対応 のためです。 ちなみにこちらは、 有効期限：2023年11月まで 税込1万円弱 結構高いですよね

＜＜リモートMTG＞＞ ナニソレクリニックは看護師も事務員さんも雇用しません。 受付業務や、診療の算定・計算、診療報酬請求はどうするのか？ リモート医療事務業者と業務委託契約を結びます。 今日はその業者さんとMTGでした。 （お姉様方につめよられるピヨピヨ開業医の図） インターネット回線についての知識がなく、ここでも恥をさらしました。IPv4とIPv6の違いも分かっていません（医学部では習わなかったよ？ｗｗ）。あくまでお姉様方は優しくアテンドしてくださいます。 予約システム、電子カルテ設定、新規Dropbox、Slack、会計、自費診療の扱い、オンライン診療での扱い、オンライン請求ネットワークについての確認、周辺機器の接続（PC、プリンタ、ラベルプリンター、心電図）などについて話を詰めました。オンライン資格確認はまだ実績が少なそうで、追って情報をもらいます。 その結果、 やること山積み！！！ 学会発表や論文作成とは違った追い詰められ感。。 設定法を知っていればすぐできるようなものが、調べながらだと1時間2時間平気でかかってしまいます。 こりゃ開業コンサルや電子カルテベンダーに何十万・何百万支払う価値はあるかもしれないです（払わないけど）。 とにもかくにもまずは光回線が開通しないと。。

＜＜光回線問題のその後＞＞ 痛恨のミス、ネット回線問題ですが、リモート医療事務の方より、 「一覧に載っていなくても使用できる場合があるから、支払基金のヘルプデスクにきいてみろ」 と教えていただきました。 ダメ元できいてみると、契約回線はフレッツ光ではないものの、「光コラボレーション業者に該当するためオンライン請求で使える」とのご回答 なんとかなりそう！！ 神様仏様は、いらっしゃいました(TOT) ところで、光コラボレーション業者って何？ 朝倉内科学には載ってなかったぞ（持っていないけど）

11月15日

＜＜意外と難しい、広告＞＞ 最近の強敵 ①オンライン請求のネットワーク問題 ②Google広告 ①は愚痴りたくなるばかりです。そして②、これが意外と難易度高い。 ネットで調べたり、Youtube見たりしながら、Google広告をうってみるのですが、ちょっとしたことですぐ不承認になってしまいます。 単価とキーワードを設定して、ポチっ！ですぐできるものだと思っていましたが、難易度が謎に高いです。昨日うった広告も、ご覧のとおり。 修正しようとするのですが、単語が不慣れすぎて参ってしまいます。 これも大人しく、広告代理店に５０万の予算で、と頼むのが一番楽ちんだと思います。実際SEOやMEO対策の営業架電が多数あります。何でも自分でやろうとしてしまう悪い癖です。 慣れちゃえば造作もないことなんでしょうけど、、それにしてもGoogle様の掌の上で弄ばれてる感が凄い。

11月16日

＜＜意識改革＞＞ 開業すると診療内容についても、程度の差はあれ意識改革が必要です。 その一つ、自由診療に対する見方。 勤務医だと基本保険診療ですし、病院経営は二の次ですね。 自由診療？医師免許使ってろくでもねぇ、あいつも落ちたもんだ、的な潜在意識があります。 生きるか死ぬかの世界で仕事をしてきたボクはこの意識が強い方かもしれません。 でも、開業すると思考を切り替える必要があります。 自由診療 レベル1 健診やドッグ、予防接種→うんうん、そうだよね。超高額系は気をつけようね。 レベル2 AGAやED、ピル、美容外科、アートメイクかな→ほっほーん。 レベル3は謎美容、痩せ薬、白玉、プラセンタなど→なるほど、君はそちらの世界の住人ね。今度フェラーリ乗せてね。 レベル4は、、 思いもつかんかったわ 。炎上もデジタルタトゥーも何でも来い？ NSCはレベルいくつまでいけるでしょうか？

11月17日

1.

2.  ＜＜超コスパ開業＞＞ 以前どこかで少し書きました。実は近所に、ナニソレよりも変なクリニックがあります。売り出し方的にライバルにはなりにくいです。 とある症状専門のクリニックで、遠隔地に済む常勤勤務医が夜だけ診療で解開設しています。基本オンラインのみで、対面診療は月1回完全予約制です。 クリニックの現地も見ましたが、診療所としての体をなしていません。クリニック名・診療科目や診療日時を明示する、といった最低限の決まりも守られていません。当県保健所の甘さが見て取れます。 明らかに空き家であり、駐車場はwwだらけ。明らかに実家もしくは借家によるほぼバーチャクリニックです。 実質オンライン診療だけですし、緊急対応も多い診療科Dr.なので、どうオペレーションするのか気になります。 テナント投資0円 医療機器投資0円 人件費0円 なんのための開業なのか？ひょっとして経費をぶち込み先づくり？ と邪推してしまいます。 Prof.部屋でこっそり共有しますね。
    
3.  2022年11月18日
    
4.  @ペド＜＜超コスパ開業＞＞ 以前どこかで少し書きました。実は近所に、ナニソレよりも変なクリニックがあります。売り出し方的にライバルにはなりにくいです。 とある症状専門のクリニックで、遠隔地に済む常勤勤務医が夜だけ診療で解開設しています。基本オンラインのみで、対面診療は月1回完全予約制です。 クリニックの現地も見ましたが、診療所としての体をなしていません。クリニック名・診療科目や診療日時を明示する、といった最低限の決まりも守られていません。当県保健所の甘さが見て取れます。 明らかに空き家であり、駐車場はwwだらけ。明らかに実家もしくは借家によるほぼバーチャクリニックです。 実質オンライン診療だけですし、緊急対応も多い診療科Dr.なので、どうオペレーションするのか気になります。 テナント投資0円 医療機器投資0円 人件費0円 なんのための開業なのか？ひょっとして経費をぶち込み先づくり？ と邪推してしまいます。 Prof.部屋でこっそり共有しますね。
    

11月18日

＜＜絶不調→オンライン診療2回目＞＞ 開業まで2週間をきりましたが、体調NGです。 子供からもらった風邪は治ったけど、1週間咳だけがひどく長引き不眠です。昨日も5時過ぎまで咳で眠れず1日中ボーー。咳で昼寝も無理です。DAOのPJなど全く追えていません、すみません。 今日は ・当直明けでクリニック直行。ボーゲホゲホ ・10時から検査会社さんとMTG。ボーゲホゲホ ・11時から銀行さんと金消契約。ボーゲホゲホ ・13時からリモート事務業者とWebMTG。ボーゲホゲホ ・慌てて銀行で入金手続き。ボーーゲホゲホ ・15時歯医者。ボーーゲホゲホ ・おささん、ご迷惑おかけしました。ボーーゲホゲホ たまらずLINEドクターで16:30内科を予約 今回はLINEビデオ快調でした。 「咳喘息かもですね〜。5時まで眠れない？じゃぁ、しっかり目に薬出しますね」 とのことで咳薬てんこ盛り頂きました。お薬4,180円 でも病院に行かなくていいのは、本当に本当に助かります。みなさまもオンライン診療一度お試し下さい。

＜＜銀行引き落とし＞＞ 何かしら借金をしたことがある方は多いと思います。奨学金でもカーローンでも、住宅ローンでも、フリーローンでも。その際口座引落日はいつにしますか？大体は、20日？25日？末日？などとやられますが、個人的にはこれらは全て悪手です。では正解は？→1日がベストです。 理由 ついうっかり残高不足で引落とされなくてもリカバリーしやすい 実は口座振替は引落日でなくても同月中に実行されれば、個人の信用情報に遅延の記録は残りません。 1日に「やべっ！残高不足だ！」となっても、入金すればその時点で同月分が引き落とされます。これが25日や末日だとリカバリーする猶予がなく、個人信用情報にキズがつきやすいです。 個人信用情報とはざっくり言うと「毎月きちんきちんと返済ができる人かどうか」です。 もしローンの返済を一月でも遅滞させてしまうと「きちんと返済できない人」という個人情報が5年間残ります。 「きちんと返済できない人」にその後銀行がお金を貸してくれるでしょうか？ たとえ貸したとしても金利はそれなりに上げてリスクヘッジされます。 よく言うドボンポイントは携帯電話料金です。高額なiPhoneを分割で購入した場合、これも立派なローンです。携帯料金支払いを”ついうっかり”でも遅らせててしまうと、携帯電話ローンを「きちんと返済できない人」となってしまいます。 住宅ローンを借りようと思ったら、本人も忘れていた携帯料金滞納の過去があって・・ 今日は金消契約だったので、こんなことを思い出しました。 こんな情報、役に立ちますでしょうか^\_^

11月19日

＜＜やり残しリスト＞＞ ・ネット開通工事 ・ネットワーク構築 ・検査システム連携 ・心電計連携 ・ネット広告（一応やってるけど） ・LINEドクターローンチ ・営業活動（終わりがない） ・宅配ボックス設置 ・産業廃棄物保管所設置 ・看板工事 ・オンライン資格確認（どうしようもない） ・近隣クリニック挨拶（人間失格） ・医局挨拶（人間失格） ・前職場挨拶（人間失格） この段階でまだネット工事が済んでいない、という汗 週末はできることも少なく、家族への懺悔タイムに充てます。

11月20日

＜＜好き放題＞＞ 開業準備をしていて分かったことがあります。それは 「知り合いが（ありがたいことに）好き勝手希望を言ってくる」です^\_^ ・ワクチンを打ってくれ ・痩せ薬を出せ ・脱毛症の薬を出せ ・脱毛をしてくれ ・シダキュアを出してくれ ・子供を診てくれ ・小児のワクチンは ・保湿剤をくれ ・受診なしで薬くれ（ヲイ） ありがたい話ですが、みなさまこちらの準備は全くお構いなしに好き放題要望を伝えてくれます。対応できそうな部分は対応しますが、無理なものは無理ですw 特に多いのは、オンラインで子供を診てくれ、です。 子供が２人３人いると、受診させるのも大変、残りの子供をどうするんだ、で本当に受診の負担感が強いのだろうと感じました。 このようなダイレクトな声の中に、生き残りのヒントが隠されている可能性があります。そう思うようにしています。 ほんと好き勝手言ってくれる知人はありがたい存在です。ほんとですよ？

11月21日

＜＜ネット接続工事＞＞ 今日は待ちに待ったネット接続工事でした（遅い！！）。 9時　業者さんが来てネット開通。室内ケーブルまでは導通。これは順調。 10時　別事業業者さん来訪し対応 11時　検査会社ネットワーク部隊4人来院。 ネットワーク設定色々→うまく行かず→プロバイダに電話したり、電子カルテ業者に電話したり→用意したファイアウオールルーターをパスすることでやっとインターネット接続実現。ここまで約2時間。 12時　インフルエンザ接種予約の方来院→奥の小部屋でバタバタと注射 13時　医療廃棄物回収業者さん来院→隣で検査会社さん作業する中バタバタ契約。 メインPCにコマンドエージェント常駐設定、証明書発行 検査オーダー用PCをネットワーク接続・IPアドレス設定 検査用PC用に証明書ラベル発行・パッチ→こちらでも電子カルテ使用可 ラベルプリンター接続・アドレス設定 既存プリンタ・スキャナ全て接続し直し・アドレス設定 既存iPad接続し直し、証明書パッチ→電子カルテ使用可 これだけの作業をやってもなお、電子カルテ→検査オーダーの設定が完了せず、電カル業者と再スケジューリングの上で後日再接続（ぐったり）。 専門知識がない中、検査業者さんたちの圧を感じつつマニュアルを見ながらの作業。プロバイダ・電カル問い合わせ電話ではオペレーターさんに嘲笑されながら、来訪業者さんや患者さんにも頭を下げながら、ひどいときは院内に6人位でもうバタバタでした。 開院2週間を切ってなおこの状況って、ヤバいですｗｗ。 こんな作業、スマートにできる人いるのかな？ いやベンダーさんに100万くらい払えばやってもらえることは、理解しています。ロケットスタートを決めたいクリニックの場合は大人しくベンダー依頼が無難です。ハイスミマセン 写真はルーター宙吊りの図です。もう、、ゴチャゴチャ。

11月22日

＜＜LINE公式お友だち＞＞ LINE公式のお友だちが徐々に増え、やっと37人。ニックネームの方が多く、ほとんど誰か分かりません。 友だち追加時、予約確定時、「お問い合せ」が押された時に、ボクにアラートが来る仕様にしています。そして、大体の方は友達登録後、お問い合わせボタンを押しているようです。 変なクリニックができるから試しに登録してみた。興味本位でいろいろなボタンをポチってみた。クリニックの概要はなんとなく理解したけど、特に体調は悪くないから予約取得まではいかない。という状況が推測されます。 予約取得率が低い、つまりコンバージョン率が低い、わけですね。いよいよこれからは体調の悩みを持つ層にいかにアプローチするかです。 効率的に患者候補の層にアプローチするのは、やっぱりGoogle広告だと思うんです。あとはWeb0.0のリアル口コミ。 このGoogle広告、未だに苦戦しています。今日も「独自コンテンツの不足」「ジャンル：健康に関すること」で非承認になったものを修正提出しましたが、承認されるでしょうか。

11月23日

＜＜予約入りました＞＞ 開業初日、一番最初の枠に予約が入りました！ インフルエンザワクチン接種を受けてくれた方のリピです。 ワクチン当日 9時から光開通工事。30分で終了。 10時過ぎ検査会社担当さんが検査システム連携のために4人（！）でおいでになりました。 世話がやけるクリニック、というところでしょうか。 12時からワクチン接種予約が迫る中、ネットワーク接続がどうにもうまくいきません。おじさん5人でわちゃわちゃ、しかもボクはプロバイダーとよくわからない電話中、というタイミングで来院されました（悪いのはこちら）。 電話しながら、「こんな状況で済みません汗」、と別室に通し、エアコンon。 机もないので、段ボールの上で問診票を記入してもらい（悪いのはこちら） ジーパン＋セーターのままボクが注射しました（悪いのはこちら）。 これではボクが医師ということすら怪しまれるシチュエーションです 幸いノートPCとSquareリーダーを別室に持ち込んでカルテ記載・カード決済実行（クラウド型でよかった）。 ところがネットワーク変更中で領収書がプリントできない・・・（こちらが悪い） ニコニコ笑いながら「すぐ笑い話になりますよ。開業したら領収書もらいに来ます」と帰られました。 夕方プリンタ接続が復活し、領収書をプリント。ご近所だったので領収書を届けました。 立ち話で少し健康相談みたいな話をし、その後受診予約してくれました。 こんな感じで日々人に助けられてばかりです。保険診療のドタバタが思いやられます(^\_^;)

11月24日

1.  ＜＜選ばれる理由＞＞ 普通のクリニックの場合、患者さんがそこを選ぶ理由って何でしょうか？ ・近いから ・キレイだから ・Dr.が若いから ・看護師・受付さんがキレイだから ・評判がいいから ・（内視鏡など）上手だから ・その道の名医だから ・待ち時間が短いから ・接遇がよいから ・ホイホイ薬くれるから ・HPやSNSが魅力的だから ここに「安いから」がないのがクリニック商売の特徴ですよね。 では、ナニソレクリニックが選ばれる理由があるとしたら？ ・便利だから これで一点集中突破したいと思います。 もちろん他の理由もあってよいのですが、この一点だけはヨソ様に負けまへんで、で展開したい所存です 口だけにならないようしないと。
    

11月25日

＜＜システム大問題＞＞ 開業まで1週間を切りましたが、大問題が発覚しました。 それは予約システム（Lステップ）とオンライン診療の問題です。 問題① LステップとLINEドクターで予約を連携管理できない。 問題② 医療事務業者がLステップの予約情報を閲覧できない。 ◎問題①について ナニソレはLINE上で操作が完結することを重視してシステム構築をしてきました。 LステップはLINE上で24時間予約受付が可能で、これ単体では結構優秀なシステムです。しかも月額2,980円と格安。 一方LINEドクターにも独自の予約枠設定があり、この予約システムを省くことができないことが判明しました。 Lステップは予約情報をGoogleカレンダーへ吐き出せますが、LINEドクターはできず、相互を連携させて一元的に管理することができません。 つまり、Lステップ予約のある時間にLINEドクターからダブルブッキングができてしまいます。これはトラブル必発です。 なぜ今更これが発覚したのでしょうか。 それは、11月1日医療機関コード付番→LINEドクター申込みにこのコードが必須→LINEドクター承認に3−4週間かかる→承認後初めてLINEドクター病院側のシステムを見ることができた、からです。 もしこうだったら嫌だな、と薄々考えていたことが現実のものとなりました。 それでは、さてどうするか、です。 ・OL診療はLINEドクターを利用するが、LINEドクター側予約時間は無視、Lステップ予約時間で管理するよう周知。 　　→◯患者はLINE上で操作完結 　　　◯費用が安い 　　　✕患者への入念な周知が必要 　　　✕システムの理解・操作が煩雑。 ・別のOL診療アプリ（Curonなど）を利用 　　→◯Lステップのみで予約を一元管理できる。 　　　✕LINE外でオンライン診療 　　　✕患者はアプリをDL・インストール必要 ・大人しくデジスマを利用 　　→◯電子カルテデジスマと予約連携 　　　◯最近オンライン診療ツールが追加された 　　　◯最近チャットツールも追加された 　　　◯予約→受付→会計まで一気通貫で利用可能 　　　◯診察終了、決済、領収書確認までアプリ内で一元管理可 　　　✕患者はアプリをDL・インストール必要 　　　✕LINE外でオンライン診療 　　　✕月額費用追加で15,800円 つい先程LINEドクターと初回打ち合わせデモ操作を追えたばかりです。システム変更するなら患者予約の少ない今しかありません。ツギハギクリニックの産みの苦しみです(^\_^;) 続いてしまいます

11月26日

＜＜システム大問題②＞＞ ナニソレクリニックではリモート医療事務サービスを利用します。 そして予約システムとしてLステップを利用していますが、この医事業者がLステップの予約情報を閲覧できない、という問題が昨日判明しました。 予約管理の運用として ①Lステップで予約が入る ②医事業者がLステップ予約情報を拾って電子カルテ（デジカル）で事前に受付してくれる。 ③診察当日はデジカルの受付患者を順番に診察する。 という流れを目論んでいました Lステップでは第三者にアカウント（オペレーター）を発行することができます。ところがどっこい、オペレーターはLステップ上でのトーク、つまり患者とのLINEでのトークは閲覧できるものの、予約情報は閲覧できない、ということが昨日判明しました。つまり業者が運用②を行うことができないことを意味します。 対策を色々考えてみました。 ・Lステップ予約情報をGoogleカレンダーに吐き出しそれを閲覧してもらう（→個人情報保護上不可） ・Lステップ予約Gmailを転送し共有する（メールでの患者情報やりとり不可） ・ボクのLステップ管理者アカウントを共有する（有事に責任問題となるので不可） ・予約Gmail→Zapier→Slackに転送し共有する（チャットツールで患者情報やりとり不可） ・予約Gmail→ZapierでDropboxに転送し共有（Gmail添付ファイルではなく、本文をDropboxへ転送する方法が分からず） ※Zapierはおささんから教えていただいた、ある意味神ツールです。 ではなぜ今更こんな事態が判明したのか？ 全ては光工事の遅さ、もっと言えば内装工事の遅れ、が原因です。内装工事のゴタゴタで光申込みが９月にずれこみ、光工事が遅れ、機器連携の導通確認とれず、医事業者とローカルネットワーク情報の共有ができず、運用シミュレーション実施が遅れた、という状態です。 現時点では解決法は見い出せていませんが、要するに運用②の作業をボクがやれば問題がないのです。ただ、今は予約数が少ないので大した作業ではありませんが、かかりつけが増えてしまうと破綻します。 さて、どうしましょうか。 案① 　運用②をボクがやりつづける→勘弁 案② 　Lステップをアップグレードする。月額費用が2,980円→2〜3万円に爆上がり（！！） 案③ 　デジスマを導入する 　　◎デジカルと相性、△月額費用15,800円、患者はアプリDL・インストールが望まれる 案④ 　全然別のシステムを導入する 　ヨヤクル、アポクルなど。 　　頭が回らん。。 当面は運用②を自分で行いつつ、診療開始になってしまいます。 LINEドクター・Lステップ問題もありますので、診療と並行してシステムの再選定を総合的に判断し直します

11月27日

＜＜気づくのが遅い＞＞ なんとなくずっと感じていました。どうも最近時間がとりにくいな、と。 クリニック在院時も大体業者さんMTGやWeb打合せがあり、いつもダブルブッキングすれすれです。落ち着いて作業に取り組む時間がとれず、ランチが食べられないことも頻回です。 いくら開業前とは言え、なんだか慌ただしいなぁ・・ でも気づきました。なぜ落ち着いて作業する時間がとれないのか。 それは「勤務医を続けている」からでした。 今も当たり前のように毎週複数病院勤務を続けています。毎週当直もあります。なぜか１１月から勤務先が増えました（爆）。 ボクにとってはルーチン過ぎて意識しなかったのですが、最近Twitterを見ていて気が付きました。 「普通は勤務医を完全に辞めた上で開業準備をする」という事実。 どうりで。 リモート医療事務業者さんが「では、明日導通確認、あさってシミュレーション、でいかがでしょうか？」などと提案してくるわけです。 「他の勤務があるので、来週でないと時間がとれません」と返事したら一瞬、エッ！？、となったわけです。 そう言えば１２月１日の開業初日も午後まで他院勤務後、夕方からの診療開始です。初日なのになんという段取りでしょうか。 勤務医続けながらの開業準備、意外とタイトです。みなさま参考にされないでくださいね。

11月28日

＜＜一人だけど一人じゃない＞＞ 今日はようやくリモート医療事務サービスさんとシミュレーションでした。 段取りとしては ・業者に電子カルテアカウントを発行し閲覧してもらう ・やりとりは全てSlack 　　リアルタイムでやりとり ・業者が電カルで受付「診察待ち」にセッティング 　→ボクが保険証をスキャン 　→Dropboxへ自動格納され 　→業者確認 ・ボクが診察・検査・処方を実施 ・診察終了後「会計待」に変更 ・業者が算定可能項目を追加し1−2分で計算「会計終了」へ変更 ・同時に遠隔操作で領収書・明細書・処方箋が自動的にプリントされる ・患者に渡して終了 という感じです。事前打合せで分かってはいたものの、なんとなく変な感じがあります。 診察室にはボクと患者さんのみ。 ボクはSlack上で業者さんとリアルタイムでつながる。 一人ぼっちなようでいて一人じゃない ナニソレ？ 面白いデスネ。 ※Prof.部屋で実際のSlackやり取り画面を共有します。

11月29日

＜＜ネットワーク奮闘＞＞ 今日も1日ネットワークと格闘していました。ベンダーさんに100万とか払うのを渋った結果、結局検査会社さんがかなり協力してくれました。 ・IPアドレス 前回セッティング時と、特にWi-Fi機器はアドレスが変わるんですね。IPアドレスが重複して前回より後戻り。 PCからFire Stick TVまで全機器の再同定から。1−2時間かかりました。 ・PC間サーバー連結 検査オーダー連携winPCと、電子カルテ用Macのサーバー連結。これが一番エグかったです。 夕方までかかってようやくMacで検査オーダー→winPCへ飛ぶ→検査システムへ飛ぶ→ラベルプリント、まで達成できました。疲れる〜。 ・高級ルーター 先日悪者にされたファイアウォールルーターヤマハFWX120。せっかく買ったし、調べたらDS-lite非対応だけど、接続すれば使えちゃうらしい。これも1−2時間かかってなんとかネットワークに組み込めました。6万円無駄にならなかったー。 ・心電計 心電計の無線運用。IPアドレス指定してブラウザで探しに行く作業がどうにもうまくいかず。日本光電さんが午前・午後と来てくれて、一緒に暗号化他設定を奮闘してやっと接続。2時間位かかったかな。 検体検査オーダー・結果確認、心電図紙プリント、でよければ全く不要な作業です。 今日ネットワークがうまく行かなければ紙運用スタートも覚悟しました。 開業2日前にネットワークをやり直しているクリニックなんてあるのでしょうか？ナニソレ？ それもこれも光工事の遅れのせい、にしています・・

11月30日

＜＜開業前夜に思うこと＞＞ 明日は開業日です。一個人の妄想から始まったナニソレクリニックが本当にスタートします。 クリニックの理念は 「忙しい方の時間を大切にする。 　現役世代の医療ドロップアウトを防止する。」です。 コンセプトは 　「解放されたクリニック」です。 　クリニックも患者も時間・場所の束縛から解放。 　人事労務から、重い固定費、重い固定資産、重い返済からも解放。 　状況に応じて拡大も縮小もできる、移転もできる。 　医師の働き方からも解放。 こんな変なクリニックが、しかも地方で、本当に成り立つのか？ 素人のDIYクリニックが形になるのか？ 大人の自由研究です。 常勤を辞めるときも、別の事業を始めるときも、訳わからないクリニックを作るときも、無関心と応援の絶妙なバランスで好きにさせてくれた家族に感謝しています。 アウトプットが苦手な自分がここまで続きました。おささんの参加も心の支えになっています。開業後も何かしらの報告を続けます。たまにはリアルな数字も報告したいです。本当に貴重な場をいただけていると感じています。DAOメンバーのみなさまに感謝感謝です。 ナニソレ院長として、なんとか潰さないように頑張ります。今後も見守っていただけると嬉しいです(^^

12月1日

1.  ＜＜初日から勤務医＋開業医＞＞ 今日はおかげさまでクリニック開業しました。 朝から15時までは病院勤務、その後16時からクリニック開院でした。 結論：初日から病院勤務＋開業はおすすめしません 15時半ころクリニックにエントリー。エアコンつけるところから始まり、機器セットアップ・サーバー接続、とやっていると、 検査会社さんが来院。ちょっとセットの追加確認をしたいと。バタバタと診察準備をしていると、届くわ届くわ。お花が。 無事エントランスがお花で一杯になりました。 患者さん第一号。ワクチン後リピの方です。のんびりお話するふりしつつ、実はボクはいっぱいいっぱい 保険証スキャン、他院ドック結果取り込み、診察、カルテ記載、検査オーダー、採血、会計。Slackで事務さんから指摘入る。「そうか保険証スキャンだけだと住所電話番号取り込めないのか」「初診料入れ忘れた」「駆血帯どこだっけ」「ゴミ箱遠い」「トンボの方がいいな」「このアル綿使いにくい」などなど。色々お話しながら㉚分、お祝いもいただいてしまいました。記念撮影もしました。 患者② まったく新規の方、当日予約で来院。「やべ、ペンライトないや」「椅子が足りない（お花にとられている）」初めて処方箋を出しました。 お初〜 そして今日はこれから「予約システム再構築」、という大仕事があります。徹夜かもしれません。詳細はまた日記に挙げます。 一生に何度もない新規事業の初日です。リアルでもSNSでもDiscordでも、こんな自分に声をかけてくれる方がいることに感謝感謝です。
    
2.  \*\[_18:36_\]\*想定外にお花をたくさんいただきました。 エントランスが塞がっています。 素直に嬉しいです 他写真はProf.部屋で
    

12月2日

＜＜ネットに自分を乗せるということ＞＞ 開業初日からHP予約システム大工事中のピヨピヨ院長です。 今回クリニックHPで自分の名前・写真を掲載しています。本来顔出しは嫌なのですが、仕方ありません。 開業前日・当日に、本当に思いもよらぬ方々からお祝いや連絡をいただきました。 現在つきあいのある方、クリニックに関係する方、事業でお取引のある方、は想定範囲でした。 今回びっくりしたのは ・前前前病院の上司から突然胡蝶蘭！ ・前前前前前病院の後輩からお祝いの空気清浄機（10年ぶり）！！ そして一番びっくりしたのは ・医学生時代のモトカノからのお祝い（15年ぶり？のコンタクト）！！ 黒歴史がフラッシュバックし、正直かなり動揺しましたつまらぬことを思い出してしまうのはむしろ男、説（？） ネットでリアル情報発信とは、こういうことなんですね。 つまらない投稿してないで作業作業（ﾊﾗﾍｯﾀ） あ、地味に変なお祝いもいただきました。バイクオイルとか、嫌がらせ？むしろ1本じゃ足りないです。アホ過ぎるwww

<<2日目　暇なはずが>> 今日は患者さん1人。暇なはずでしたが、機器メーカーさん、MRさん、検査業者さん、薬局さん、弁護士さん、裏ボス訪問対応。システムとHP整備をしていると意外と暇なしでした。 足りない物品、お花整理、カメラ設置、書類整理、掃除。 Slackの向こうのお姉様には大変暇させてしまいました。 そして大問題。LINEコールとLINE WORKSを別端末で色々やっていたら、個人のLINEアカウントを誤削除！！ やらかした！！！ 友達、トークのデータが飛びました。。。 LINE Pay使ってたらどうなるんだろう？履歴はいらないから友達一覧だけでも はぁ、何やってるんだか、

1.

2.  ＜＜ビデオ通話ツール再考＞＞ 開業と同時にシステム大工事を余儀なくされているヘボ院長です。 LINE公式 ・今どきのクリニックの必須アイテム ・無料 ・個別トーク可能 Lステップ（予約システム） ・LINEとの親和性◯ ・LINEリマインド◯ ・安い◎ ・予約情報をリモート事務が閲覧できない✕ ・電カルと連携しないので手作業で受付必要✕✕ ・患者数が増えると上記作業が非常に負担✕✕ LINEドクター ・LINEとの親和性◯ ・既存予約システムと重複し混乱の元（✕） ・LINEヘルスケアとLINEドクター、クリニックドクターを友だち登録（△） ・お薬配送始まる（有料）（◯） ・受取口座が個人名義のみ（✕） 開院初日からこの2つの変更作業です。 Lステップ→デジスマ ・12月1日ほぼ徹夜でシステムを入れ替えました。 デジスマ ・15,800円　△ ・電カルと連携　◎ ・簡単な問診票作成　◯ ・Appインストールするととても便利（△〜◯） ・ビデオ通話＝オンライン診療可（App必須） やっぱり 　デジスマアプリなしでも 　LINE上で 　他アプリインストールなしで 　オンライン診療したい！ ビデオ通話ツール検討 ・Zoom　　　　→LINEブラウザ✕ ・Teams　　　　→同上 ・Google meet　→同上 ・Skype　　　　→同上 ・Messenger　　→同上 ・VideoConnect　→◯費用が高い ・LINE call　　　→◯でも・・ ・Whereby　　　→◯きいたことない・・ ということで LINE callを採用、と思ったら利用規約に「オンライン診療には利用しないで下さい」・・・・ 仕方なくWherebyを試してみると・ ・無料　　◎ ・登録簡単　◯ ・英語だけどノリでいける　△ ・LINEブラウザ上で問題なし　　　◎ ・同じトークルームアドレス使い回せる　◯ ・知名度　　　ゼロ ・プライバシーポリシー問題なし デジスマでオンライン診療でもいいのですが、 アプリ入れてない方にはWherebyでいってみようと思っています。 他LINE上で動くいいツールご存知でしたら教えて下さい。 今日は、将来オンライン診療定期通院につながりそうな方が来院予定です (編集済)
    
3.  @ペド＜＜ビデオ通話ツール再考＞＞ 開業と同時にシステム大工事を余儀なくされているヘボ院長です。 LINE公式 ・今どきのクリニックの必須アイテム ・無料 ・個別トーク可能 Lステップ（予約システム） ・LINEとの親和性◯ ・LINEリマインド◯ ・安い◎ ・予約情報をリモート事務が閲覧できない✕ ・電カルと連携しないので手作業で受付必要✕✕ ・患者数が増えると上記作業が非常に負担✕✕ LINEドクター ・LINEとの親和性◯ ・既存予約システムと重複し混乱の元（✕） ・LINEヘルスケアとLINEドクター、クリニックドクターを友だち登録（△） ・お薬配送始まる（有料）（◯） ・受取口座が個人名義のみ（✕） 開院初日からこの2つの変更作業です。 Lステップ→デジスマ ・12月1日ほぼ徹夜でシステムを入れ替えました。 デジスマ ・15,800円　△ ・電カルと連携　◎ ・簡単な問診票作成　◯ ・Appインストールするととても便利（△〜◯） ・ビデオ通話＝オンライン診療可（App必須） やっぱり 　デジスマアプリなしでも 　LINE上で 　他アプリインストールなしで 　オンライン診療したい！ ビデオ通話ツール検討 ・Zoom　　　　→LINEブラウザ✕ ・Teams　　　　→同上 ・Google meet　→同上 ・Skype　　　　→同上 ・Messenger　　→同上 ・VideoConnect　→◯費用が高い ・LINE call　　　→◯でも・・ ・Whereby　　　→◯きいたことない・・ ということで LINE callを採用、と思ったら利用規約に「オンライン診療には利用しないで下さい」・・・・ 仕方なくWherebyを試してみると・ ・無料　　◎ ・登録簡単　◯ ・英語だけどノリでいける　△ ・LINEブラウザ上で問題なし　　　◎ ・同じトークルームアドレス使い回せる　◯ ・知名度　　　ゼロ ・プライバシーポリシー問題なし デジスマでオンライン診療でもいいのですが、 アプリ入れてない方にはWherebyでいってみようと思っています。 他LINE上で動くいいツールご存知でしたら教えて下さい。 今日は、将来オンライン診療定期通院につながりそうな方が来院予定です (編集済)
    

12月3日

＜＜狙い通り＞＞ ３営業日目。患者さんはわずか１人でしたが、狙い通りの方でした。 本来当院にかかる必要のない遠方（車で３０分）の方でしたが、Googleで検索して来院してくれました。 数年単位の長期治療が必要な病態で、オンライン診療とも相性がよいです。 ３０分もかけ受付から会計まで院長が行いましたが不満な感じは皆無でした。医師が対応すれば時間が長くても満足度は上がる？ 今日の診察で、苦手意識の強いGoogle広告をさらにブラッシュアップするべきと感じました。SEOが弱い今は広告でブーストをかけるよりありません。 HPでは、帯状疱疹ワクチンの案内を載せました。数行だけですが、一応hタグにキーワードとして「帯状疱疹　ワクチン」「シングリックス」を追加しました。 患者数にこだわらず、顧客純度を保ったまま徐々に積み上げていきたいものです。

---

*Originally published on [ped-med](https://paragraph.com/@ped-med/snQLwlqpXvUXZl8PntUm)*
